インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2016年2月8日月曜日

2輪の快感① Pleasure of bike

私にとって、BIKEに乗ることは「 か い か ん 」です。

前にも3次元の話をしましたが、言い尽くして無いって気になってました。

直線ではあまり感じないんですが、曲がってる時ずぅっと落ちている感じなんです。

似ているのは、多分サーフィン。

あれって、ずぅっと落ち続けてるでしょ。

あれよりも、もっともっと安定感、のある落ち方。
http://kai-kuu.jugem.jp/?page=2&month=201508

ずぅっと落ちているので、自然に逆らわない、重力と一体化してる感じ?

ここのところ、2輪と4輪の違いとかを書いてたので、ずっと考え続けてたので訳が分かってきたんです。

2輪って、”傾きたい”ってライダーが思うと、まず逆転舵します。

すると、傾き始めます。今度は傾いた方向にハンドルが切れ始めます。そう、ここが落ちていくって感じる理由。傾いてから、ちょっと遅れてFがついてくる。傾き始めるとそのままだと倒れちゃう。倒れる方向に動くと倒れるのが止まって、安定した旋回が始まる。



だから、そこそこのRと出来ればカントのある下り坂、ゆっくりだけれど、ゆっくり過ぎない程度のスピード。


静かなブレーキング、そっと逆転舵。倒れてきた。倒れた方向にハンドルが切れてBIKEが動く。動くと倒れなくなって安定して曲がり始める。1秒、2秒、3秒?曲がり終わったら内側にまた逆転舵。今度はBIKEが立ち上がり始める。立ち上がってる最中は落ちてない。立ち上がり終わった。ちょっと直線。一瞬休憩。でもすぐにまた、静かにブレーキングする。キュッとしちゃぁだめ。きゅぅぅぅぅってね。
きゅっと 紐じゃあねえから。http://blog.norimen.com/article/419169976.html

今度は、反対にまたそっと逆転舵。ちゃんと逆に倒れてきた。また倒れた方向にBIKEが動く・・・・。

耳には、風切り音・エンジン音・路面から突き上げがあった時の音、決して静かじゃぁないんですが、気分的には ” シーン ”としている中での出来事。

これが、BIKE乗りの、ベテランだけに感じられる、快感 の中身です。

0 件のコメント:

コメントを投稿