インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2016年2月3日水曜日

2輪と4輪⑤フルカバー2輪車を安全にする The difference of two-wheeled vehicles and four-wheel vehicles”Safe full cover two-wheel vehicles”

2輪と4輪を行ったり来たりする危険な乗り物を何とかできないか?

んで、思いつきました。

題して、


”パワード・リーン”


タイヤ、少なくともFは4輪形状。まあ、いろんな方式が考えられるけど、4輪の前輪のままとしましょうか。んで、後ろに2輪の車体とタイヤ。んで、前と後ろをひねれる構造を作っとく。大径のベアリングが必須でしょうねぇ。人は重量物なのでぜってい後ろ側。重心を左右できる量が大きいほど、バンク角は少なくて済みますから。背が高いBIKEが良く曲がるのと同じです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/joy/ya-my-swt-1639-b.html

             こいつの逆パターン

でね、前と後ろを何らかのアクチュエーターでひねるんです。安心感だと油圧だけれど、今どきは電動って事になるんでしょうねぇ。

でね、これを人間が直接コントロールするんです。

バーハンドルのアクセルグリップを両側に付けて、相互関連にする。つまり、片方をひねると片方が逆にひねられる。

どっちかの手が離れた時のフェイルセーフですね。

すると、方向の操縦と、リーンの操縦とを、人が両方リアルタイムにすることになります。

そんな反ってむずいんじゃぁ?って思う方もいるでしょうが、2輪の操縦性を考えているうちに、これをハンドルバーの押引きと体を使った重心の移動でやっているんだろうなぁって、思うようになりました。だから、多分大丈夫。

アクセルとブレーキは、車と同じで、右足:アクセル、左足:ブレーキにする。

あっ、DCT前提です。BIKEの場合、トルクを自由に制御する事が操縦性を楽にするのでね。


to be continue....





0 件のコメント:

コメントを投稿