インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2012年11月14日水曜日

12/11/15 Windows8 音出ました


前回は、Windows8 をダウンロード・インストールし、Office2000 がラッキーにも使えるようになった事を報告しましたが、音が出ないトラブルは未解決のままでした。


「音が出ない」でググってみると、音声がミュートになっていないか?audio ドライバーが正しいものになっているか?が2大メジャートラブルらしいと判りました。

ミュートには?なってない。

じゃ、ドライバーだ。となるので、デバイスマネージャでチェックすると、諸先輩が書かれているとおり、「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」のところに『High Definiton Audio デバイス』が付いていました。
こんな風です

これは正しいドライバーがない時の典型らしいです。で、私のマザーボードの型式がわかっているので、そこのサイトでドライバーをダウンロード出来れば良かったんですが、ASRock X58 Extreme3 というちょっと古い基板だったせいか、Windows8 対応のドライバーがありませんでした。

で、またググって「audioのメーカーサイトからダウンロードすべし」との書き込みがあったので、Realtek のサイトからW8 対応の最新ドライバーをダウンロード・インストールしました。
Realtek ロゴ
無事にインストール出来て、再起動し、もう良いはずだとiTunes を立ち上げplay しましたが駄目です。やはり音が出ません。

また、デバイスマネージャーでチェックしましたが、何も変わってません。Realtek のドライバーはどこに行ったのかくっついていません。「レガシ ハードウェアの追加」ってのでやってみると、くっつきますが、コーションマークが出て、何とか?でとにかくダメとなってしまいます。

前回はここまででした。

で、翌日W8 に向かって昨日やったことを繰り返しましたが何も変わりません。

もしや見損なっただけで、実はドライバーが載ってたりして?と、再度ASRock の製品仕様を見てみると、おやおやー、audio のところに VIA って書いてある。Realtek じゃないの?

今度はVIA のドライバーをダウンロード・インストールして、再起動してみました。
VIA ロゴ
あっ、システムサウンドが鳴った。やったー。

iTunesをplay ••••. 見事な音が。

マザーボードのaudio メーカーを間違っていたのでした。
ググった時に、皆さん Realtek を例にされてたので、自分のもRealtek だと勘違いしちゃったようです。

気のせいか、音がすごく良くなったように感じます。響く感じです。

さあ、後はフォトショップエレメンツを入れればokです。OS をほとんど調べずに入れ替えた事を思えば、この程度で済めば御の字でした。

W8 悪くないです。
速いし、何より私のようないじりたがりには 新しけりゃ良いんです。

4 件のコメント:

  1. 教えてください、私も ASRock X58 Extreme3 に WIN8 64bt をインスト-ルしたのですが、音声が出ません。VIAのサイトに行ったのですが、「VIA のドライバーをダウンロード・インストール」は、何をインスト-ルされてたのでしょうか?

    返信削除
  2. そうでした。VIA はwin8 対応ドライバーは無かったんですね。今でもiTunes を立ち上げる度に、ドライバーが違いますとコーションが出ます。
    どうしんだっけかなー。何か近そうなやつを適当にダウンロードしたら、システムマネージャーでくっついてくれたのでした。適当ですがやって見てくださいとしか言えません。

    返信削除
  3. 今日、改めてVIA のサイトを見てみました。多分、VT2021 だと思います。検証してお知らせすべきですが、もう一度やって音が出なかったらどうしようと不安で出来ません。やって見て下さい。

    返信削除
  4. ありがとうございました。VIAのWIN8対応のア-ディオドライバ-を入れたら、音声がでました。
    いろいろ確認することが重要だと教えていただきありがとうございまじた。
    匿名相手にしていただき、ありがとうございました。

    返信削除