インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2012年11月18日日曜日

12/11/18 4G/LTE スマホ家族キャンペーン体験1

iPhone ユーザーです。

新しい機種が出る度に機種変更して来ました。ガジェットが大好きなんです。

今回の iPhone5 は小遣いが無いので、家人が私の 4S を使ってくれる事が大前提でした。(こうすると、後13ヶ月残っているiPhone4Sの残債を家人が払ってくれるし、家人もWEB定額が半額以下になるキャンペーンがあります。)
これがなかなかウンと言ってくれない。

家人も、高校生の息子を部活の試合会場に送り迎えをする事がよくあり、NAVIを手に入れたいというニーズがあったので、読みとしてはうまく行きそうだったんです。画面の大きさは我慢するとして常に新しい地図ですからね。
ゼンリンのNAVIアプリ

ただ、我が家は私の携帯ジャンキー時代にお金の苦労をさせてしまったので、私と携帯がトラウマになってしまっていて、微妙なんです。

それでも機嫌が良さそうなところを狙って説得する事約一ヶ月で、何とか首を縦に振らせる事に成功しました。

ただ、今回の iPhone5 は、薄く・軽くなっているものの、私の一番望んでいた記憶容量の拡大が無く、あきらめても良いくらいの気持ちがあり、その余裕があったので逆に説得できたのかもしれません。
(音楽は知らず知らずに増え続け、もう64Gの1/2位を占領しています。ウェブにもHDD・SDD等の記憶装置は半分以下で使うべきと書いてありましたので、気になっています。)

で、ついでに小遣い稼ぎをしようと、家人の使っていたガラゲーをリニューアルして(ソフトバンクでは、保守サービスに加入していると¥3,000 程でリニューアル出来ますし、ポイントが溜まっていれば事実上タダで出来ます。)
これをしているかどうかで、オークションでは、¥10,000 と ¥3,000 くらいの差が出ます。勿体無いデスもんね。

私のiPhone5 機種変更大作戦は、このガラゲーをリフレッシュする処から始まりました。

私から持ちかけた機種変更なので、家人は一切の手間仕事をしようとしません。
まず、近所のソフトバンクショップに行き、リフレッシュをお願いするついでに、私の使っていた iPhone4S を家人が使う場合の気になる点を確かめました。

主に電話代がどうなるかの確認のつもりでしたが、驚愕の新事実が・・・。
私は iPhone4S -> iPhone5 の機種変更ですが、残ったiPhone4S を使う家人は、新規扱いになり電話番号も変わるというのです。

また.通常¥4,000 以上のWEB 定額が¥1,980 になりますが、2段階定額の方を選ぶと残債を引継ぐ方は、機種代金の割引もされないというのです。

ソフトバンクのサービスは、良いところをついてきますが、なんかあざとい感じがします。

特に、お譲りのiPhoneを使う側を新規扱いにするところなんかは、かなり嫌なやり方ですね。ソフトバンクのコストがかかるわけではないのにね。
「嫌ならい〜んだよ」と、欲しい一心のこちら側の弱みにつけ込んでいるよ〜な。

ま、思い切ってドライで、むしろサッパリするとも言えますが・・・。(次回に続く)






0 件のコメント:

コメントを投稿