インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2012年11月19日月曜日

12/11/19 4G/LTE スマホ家族キャンペーン体験 2

iPhone5 機種変更続きです。

やっと説得したのに、電話番号が変わるというのは決定的にダメでしょう。
今回の機種変更は無理だったな〜と諦めかけました。

ですが、言ってみると案外アッサリ「良いよ」とOKをしてくれました。
知り合い全員に電話番号・メアドを連絡するのは面倒だけど、メールもあるし、構わないとのことでした。第一、電話番号で電話する人などもう居ないので、登録の手間が掛かる最初だけだからと。

ラッキー。

ガラゲーのリニューアルをお願いしたのが土曜日で、1-2週間と思って下さいとのことでしたが、翌週の水曜日にはもう完了したとの連絡が有りました。
リニューアル後未使用の状態でオークションに出したいので、機種変更後でないと取りにも行けません。
オークション大好きです

ところで、リニューアルって昔は外装変更と言っていて、文字どうり外側を変えると言っていますが、この早さです。絶対に全取っ替えですよね。製造番号は同じで返却されるので、そこのシールは貼り替えるようですが…。

で、次の土曜日に、機種変更実行しました。K's 電気のソフトバンク担当のおねーちゃんがとても綺麗でした。
事前に64GB の黒を確保するように電話でお願いしてありました。

もう一つ大事な事がありました。
今回私がやった、「お下がりの iPhone を家族が使うとWEB定額が半額以下のキャンペーン」ですが、新規扱いで電話番号が変わるのと、今までの電話番号を解約する事になります。
なので、2年縛り等契約の途中である場合は違約金を取られます。ご注意ください。

私の場合は、家人の契約が4年前で、違約金の対象外でしたが。

K's 電気だと、契約登録する機械が1つしか無いそうで、先客がいて大分待たされましたが、 iPhone5 がようやく手に入ると思うと、嬉しくて大して気になりませんでした。

そして、ゲット。

軽い、薄い。
iPhone4S までは、ガラスの塊の重さを感じましたが、 5 はプラスチックの重さの印象です。齢50を超えると軽いのは正直助かります。

喜ぶのはまだ早い。iPhone5 の同期をしちゃわないと。iPhone5 が私のiTunes アカウントで同期するようにしてっと。(同じPCで、子供も違うアカウントで同期してるので、間違えるとまずいんです。)
iTunes

同期の初回は1時間以上掛かります。
完了したので、今度は、 お下がりのiPhone4S の設定です。これが大仕事でした。

まず、解約したガラゲーの電話帳データをダウンロードしなくてはなりません。
ガラゲーからスマホに変える場合、WEB に挙げるまではお店の仕事。WEB から持って来るのはユーザーの仕事と決まっているそうです。

このアプリが必須です

専用アプリをダウンロードしなくちゃいけないので、iPhone の場合は、まずapple アカウントを取らねばなりません。
家人の PC のメアドで一旦は作ったんですが、iPhone から手打ちでやっていたせいで、パスワードを間違って入力したらしく、わからなくなってしまいました。
本当にわからくなって、apple アカウントを取り直しようやく完了と思ったら、今度は、メアドが気に入らないと家人からクレームが・・・。

泣く泣く、メアドを取り直し、apple アカウントも取り直しになっちゃいました。

iPhone5 が欲しいばかりに、家人を説得したので何でも言う事を聞かねばなりません。
苦手な設定仕事をグダグダやり、更にやり直せと言われてやり直し、本当に「こいつは鬼か」と思いました。

は〜、疲れた。(さらに続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿