インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2016年2月12日金曜日

BIKE うまい人 People bike maneuver good


BIKE うまい人って突き詰めると、コーナー入口でブレーキが終わった時の車速を、そのコーナーをうまく曲がれる速度にピタッと合わせられる人です。

コーナーは細かく見ていくと千差万別です。

まず、Rの大きさ。R つったって単純に一定のRのとこなんて無いですからね。

次はカント。

ほんで、登り・下り。

本当に千差万別なんです。ほんでまた勘違いしちゃうように見えるところも少なくないですしね。

この千差万別のコーナーを一瞬で見抜き、それに合わせたスピードまで静かにブレーキする。

つう事はですね、ブレーキをかけ始めるところでスピードを決めなくちゃぁいけない訳ですから、長ーい経験が必要になってくるんです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11102338901

そうか、だから高速道路はつまんないんだ。安全のためにコーナーをある一定の基準内に収めてますからね。

勿論、リカバリーの方法もいっぱいあります。ブレーキの強さ、ブレーキリリースの位置、倒しこみの早さ、バンク角、立てる始めの位置、速さ、アクセル開け始めのポイント・開度。

書いてたら、BIKEの操縦までめんどくさく思えてきちゃった。もう書くの止めよう。BIKEが嫌いになりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿