インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2016年2月19日金曜日

プラモデル Plastic model

今ね、模型を作ってます。

TAMIYA McLaren MP4/6 に、同じく、TAMIYAの YAMAHA YZR-M1'09 のFサスとタイヤを組み込んだものです。

Fサスをリーン制御用の油圧シリンダーとして、インボードサスのプッシュロッドの代わりに組み込み、無理くりハブだけを移植してタイヤも履かせたんです。

んでね、良く先輩方が”人生に無駄な事なんて一つも無かった”ようなことを言うのを聞いた事ないですか。

これを作ってる時に、芯からそう思いましたもん。

作るんで、接着剤を取りに”ラボ”に寄ったんです。で、プラモデル用工具入れがあったんで、それを開けたら、接着剤は勿論、プラモ用ニッパーが2丁入ってました。



一つなんか、確か7-8年前で¥5,000位した、、プラスチックパーツをランナーから切り離す専用の”片歯”のもの。当時も、”俺程度のモデラーには勿体ない”っとも思ったんですが、買っちゃったやつ。

これがあると、切り離した時に出っ張りを削り取る工程がほぼ要らないっていう優れもの。



後ね、接着剤だって2種。普通に塗って貼る奴と着けてから隙間に流し込むやつ。今回は特に流し込むやつが大活躍。TAMIYAのは精度が良いので、パチッと嵌め込んでからこの接着剤で着けるってシーンが多かったんです。


0 件のコメント:

コメントを投稿