インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2016年1月28日木曜日

足るを知る② sufficiency

そうそう、sufficiency ってどうも常に意識してるようなんです、私。

例えば、お酒。

自分で買うときは、第三のビールとかいうやつしか買わないですし、いつものセシル・ソフィアでは、我儘言って”角”を置いて貰ってます。





んで、いつもの稲穂で刺身を頼むときは「普通の刺身」って言います。

同じ種類の食べ物ですもん。そんなには変わんないですよね。

「10のうち9までは同じだらぁ~?(遠州弁です)うんじゃあ、俺は9で良い。残りの1を考え始めると、コストは倍かそれ以上になるから。」

って、人にもよく言います。

だったら9のほうを選んで、食べ物だったらケーキを1つ食後に頼むとか、スナックに一回余計に行くとか、自転車のペダルを変えるとかした方が良い。

貧乏人だからって言われればそれまでですけどねぇ。


0 件のコメント:

コメントを投稿