インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2016年1月31日日曜日

2輪と4輪②2輪の物理 The difference of two-wheeled vehicles and four-wheel vehicles”physical of two-wheeled vehicles"

私ね、物理、好きです。

高校の時に、大砲の弾道計算の話を聞いて感動したのを覚えています。ただし、そこまで。
現在の所謂”物理学”には、全く付いていけませんし、正直なところ興味もありません。

その程度なんですが、好きなもんだからそういう目でBIKEの操縦について考えてました。

するとね、いろんな人が、
「ステップへの荷重を左右踏みかえるのをリーンのきっかけにする。」とか、
「事前に腰をずらして置いて、ブレーキング完了時点で手から力を抜くと、リーンし始める」とか、
いろいろなお話がありますけど、
”作用反作用の法則”の視点が欠けています。

例えば、板、1枚が立ってたとする。これを倒すのにどうするかって考えると、

”外から指で押す”

ということをしなければなりません。

BIKEの場合、それが、Fつまり前輪です。

これを操作することで、路面に力を伝えその反作用でリーンするんです。

BIKEが立っていられるのだってそうです。
何かをきっかけに、BIKEが倒れ始めちゃったら倒れた方向にハンドルを切ります。すると、その反力で立ち直ります。

to be continue....

0 件のコメント:

コメントを投稿