インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2016年1月19日火曜日

全天候型BIKEの問題点②操縦法 The problem with all-weather bike "Maneuvers”

警察側に事情って、そう、2輪か4輪かどう扱っていいか判らないって事。

でもね、もっと本質的な問題があるんです。

30年くらい前にね、当時は社員旅行ってのがあって、それでね伊豆のどっかに行ったんです。

んでね、何処だかも思い出せないんですけど、アミューズメントパークに寄ったんです。普通、そんなとこに行ったことないんですけど、幹事さんがセッティングしたんですね。
こんなんでしたかね

そこでね、3輪バギーで1周500mくらいのダートコースを走る遊びがあったんです。

BIKE好きですから乗ってみっかなと申し込んだら、係員さんが変な事を言ったんです。
曰く、

「お客さん、BIKEお乗りですか?なるほど大型二輪にね。そういう人ダメなんです。なかなかうまく走れないんです。」

何をおっしゃるうさぎさん。およそ乗り物なら全部得意なんだよ、俺は。誰だと思ってんだよ。
と、心の中で思いましたが、口には出さずにまあ、余裕で乗ったんです。50ccでしたし。


"乗れない"


行きたい方に行けない。
何だこれ。どうなってんだ。何だこれ。このやろ、あっちに行くんだよ。こっちじゃねえよ。

1周くらい四苦八苦してようやく訳が分かってきました。

乗車姿勢がBIKEなので、体が自動的にBIKEの乗り方をする。

でも、あれはリーンしないで乗る。車、なんです。

BIKEってね、自転車も同じなんだけど、曲がる前に逆ハンを切るんです。上手な人は急な切り方はしないんですけど、結局する。
勿論こんなホントの逆ハンとは違います

すると、BIKEが傾き始める、それから逆方向に押していたハンドルバーから力を抜き、行きたい方向にFタイヤが向くのを邪魔しないようにする。

ってのを無意識にしてるんです。

車は、行きたい方向に単純にハンドルを切るだけです。

to be continue...

0 件のコメント:

コメントを投稿