インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2016年6月19日日曜日

ル・マン 空力スペシャル⑤1964-1969 Le Mans aerodynamic Special

1964年 フェラーリ275LM これは前年度優勝車とほぼ同じ構成なので、省略します。

1965年 フェラーリ250LM これもはぼ同じなので省略。

1966年 フォードGT40

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BBGT40

ついにアメリカ車、フォードGTの優勝です。実はフォードは1964年から複数台が出場していて、速さも相当だったのでフェラーリも脅威を感じていたし、フォードは優勝するためフェラーリを買収しようとさえしていたらしいです。

多分、会社の規模から言ったら買収が成功しなかったのが不思議なくらいですからね。本当の話でしょう。

で、脅威を感じたのでフェラーリも1965年には330P2を出してきました。

色は模型の方が判りやすいので
http://www.minicarshop-robinson.com/?pid=47741579

双方典型的なこの時代の形をしています。もう空気の下に潜り込む形ですね。

両方ともにすごく速かったけど、ワークスは前部潰れ、否ワークスの250LMが勝ったんです。

フォードは1969年まで4連勝します。




0 件のコメント:

コメントを投稿