インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2016年6月15日水曜日

ル・マン 空力スペシャル②1955-1956 Le Mans aerodynamic Special

1955年は何つってもこれ、ジャガーDタイプ この格好で自走してルマンまで行ったってどっかで読んだことがあります。

http://neha-thelabel.com/wp-content/index.php?key=compagnie-interplay-interplay-Caucus-Madeleine-Montes-Cahill-477-b-3025

http://club.caradisiac.com/calou-jag43/calou-2459/photo/1957_3_13-5587399.htmlDタイプは好きだからいっぱい乗っけちゃえってところです。
また、3枚ぐらい無いとこの特殊な形がピンとこないんじゃないかな。と思ったんです。

小排気量クラスでは、やっぱしDBパナール。
大分洗練されてきましたよね。

ルマン初のミッドシップだそうです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2258614/blog/37059789/

1955年は、ルマンというよりレース界を揺るがす大惨事があった年でもあります。

飛び上がったメルセデスがそのまま観客席に飛び込んじゃって、86人が亡くなり、約200人が重軽傷を負ったんだそうです。

メルセデスは以降30年、レースに参加しなかったそうです。

ただ、メルセデスは途中棄権して引き上げたものの、レース自体は継続してDタイプの優勝になりました。

継続した主催者は、後で責められただろうなぁ。でもいい根性はしてましたよね。

1956年 ロータスイレブン 1,100クラス優勝

未だミッドシップじゃあないけれど、カッコいいよなぁ。

http://www.lotuscars.com/lotus-1948-1950s-heritage

色も形もよくわかんないので、模型の写真を追加します。





https://lh3.googleusercontent.com/iRGJITuS5JeUetPN1Nd97oBC4eJmJNs_pd6pObklyOVuNH0yTrs_AO9wMmQclVL9HY3-OP8=s128


0 件のコメント:

コメントを投稿