インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2016年3月31日木曜日

餃子からの連想 Fancy from the dumplings

こないだ良く行くバーで、餃子を2つのお店から出前して貰い、食べ比べるというシーンがありました。
写真はWEBで拾ったもので実物ではありません

そんなに露骨なことをってちょっとは気が咎めましたが、成り行きでそうなっちゃったんです。

届きました、食べました、あぁ~。やっぱし違う。一口噛んだ時点でもう違う。片方はプリッ、片方はザクッ。それから片方は旨味がワーっと広がり、片方は食物の滋養感のみ。

何でだ?こんなに一口目から違っちゃうんだ?多分、皮。多分、キャベツの切り方。味は多分、油分。多分、調味料。etc. etc.

そう、細かい工夫の積み重ねです。

で、ディテールに神が宿る。っていう言葉を思い出しました。

食べ物もそう、工業製品もそう、食べることも、例えば車も、ある一定のレベルまではブレークスルーによって生まれます。

だけどそれを越えて、皆がある一定のレベルになっちゃうと、もうディテール、細部のブラッシュアップをどれだけしたかで、こんなにも体感が変わるんですねぇ。

私は、乗り物で1つのブレークスルーを思い付きました。だけどブラッシュアップには、物凄いマンパワーが必要です。気が遠くなります。でも、やらなくちゃ乗れないもん。やるッ(/▽\)♪ないでしょ❗

posted from Bloggeroid

0 件のコメント:

コメントを投稿