インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2016年3月11日金曜日

NISSAN リーフ② NISSAN LEAF

ただね着いてみると、充電器は大抵特等席にあるし、いつも空いてるし、”タダ”だし、良い事づくめ。

街中だけのセカンドカーとしては最高だなって思いました。

それとね、持ち家の人は家の蓄電池としても使えるので、夜間の電気が安い時に充電して、昼にリーフから給電するって事もメリットが大きいです。

(ただその場合の400V充電・給電器は100万円以上し、前回の5日間モニターはそれが当たるやつでした。)

太陽光発電を付けようかと思って、業者さんと相談したことがあるんですが、家用のバッテリーとしては、むちゃくちゃ安いそうです。リーフは。容量単価がね。

普通の家庭の2日分くらいは容量があるそうですし、日産の営業の人も言ってましたが、それが目的で買った人もいて登録をしなかったそうです。後で、有るのに乗らない手はないと思ったらしく、登録されたそうですが。

それと、最新では私がモニターしたのより25%増しのバッテリーのがあるし、慣れてくると充電器の地図が頭に出来てくるので、私が感じちゃった”充電プレッシャー”も相当少なくなるそうです。

燃料代が事実上タダに近いってのは、確かに魅力ですもんね。

私の結論は買わない、でした。

乗っててね思ったんです。いかに、私のプリメーラがエネルギーを無駄に使っているか。燃費7km/L程度ですからね。リーフはエアコンを使うと航続距離が相当違うのに、その分の熱を常に撒き散らしているんですからね。

また、ガソリンが高価なのもそれだけエネルギーを持っている燃料だからで、その高エネルギーをジャブジャブ使ってもまだ、車両価格差が埋まるには相当かかる計算になります。
プリメーラは昨年買い換えたばかりで、20,000km走っていない車両が見つかり、車検2年整備料込みで35万円程度。リーフは300万円を超えるので、価格差約300万円。
週一ペースでガソリンを入れたとしてもMAX7,000円x4=約3万円。100ヶ月分、ざっとこんなんですから。

逆を言えば、そういう無駄遣い=贅沢、が許される内は贅沢を楽しみたいと思ったんです。


0 件のコメント:

コメントを投稿