インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2016年3月17日木曜日

ザ マニラホテル④1人きりの1日 The Manila Hotel ④ lonely day

ハーバービューレストランは、ガイドブックにも乗っている観光レストランで、フィリピン料理がメインですが、とにかく眺めが良い、それと海風がビュービュー吹くのであまり暑くないのが良かったです。

マニラも都会なので、ここから海越しに繁華街を眺めると夜景が本当にきれいでした。

涼しいのは良いけれどこの風の強さは何だってくらい風が強い。あまりにも強いので何でだって思い始め、
http://www.ebayama.jp/merumaga/20060802.html

小学生の時にならった”海風・陸風・凪”の話を思い出しました。海に近いと陸上と海上の温度差で常に風が吹く、水は蓄熱量が大きいので、直射日光下でもあまり表面温度が変わらないが陸は直ぐに変わるので、温度差が出来て風が起こるというあれです。特に”凪”という音も字も印象的なので、覚えてるんだと思います。

その話を思い出したので、彼女に何で風が吹くか判るかって、とくとくと説明しちゃいました。彼女はその話は覚えていないし、英訳の"Sea breeze,Land breeze,calm"も"Sea breeze"はわかるが後は知らないって言ってました。「風なんて吹くのが当たり前だから何でだなんて考えない」って。

知ったかぶりの話したがりの気分も満足したし、彼女も明日は仕事を休めないというので今日のナイトライフはここで終了です。

3日目、今日は1日一人ですごさねばなりません。午前中はホテルのプールでカクテルなんぞをやりながら2時間ほどいて楽しめましたが、午後からはさて今日どうしよう状態です。

前回のマニラで風呂、サウナ、1.5時間のマッサージが\3,000台ってのがお得だなぁて印象があって、それにするかって思ったけれどお店の場所も名前も覚えていない。それに昨日の買い物で刺繍名入れのトランクタグが安かったので頼み、2時間後に出来ますって言われたのにすっかり忘れてきちゃって、取りにも行きたいし、どうしようか悩んだ挙句、英文を書いてそれをコンシュルジュに見せるってやり方で解決しようとしました。

機械翻訳を繰り返すやり方で、英文を作りエバノートに書いてそれをコンシュルジュに見せたら判ってくれたみたい。そしたら、「じゃあ、モールオブアジアの中にもマッサージがあるからどう?」ってことになり、「ドライマッサージだけど6,000ペソくらい」って言われて、ドライで\15,000 ちと高いなでもまあ、便利だからいいかって決めてタクシーで出かけました。

ホテルに来るタクシーは良く見る普通のタクシーですが、ドアマンが必ずタクシー会社、車のNo.、ドライバーの名前を書いたカードをくれます。ガイド役に聞いたらクレームする時のカードで、ホテルから出た時のタクシーがぼったりした時に、言ってくれればホテルが対処してくれるそうです。なので、ホテルからでる時は安心です。このときは160ペソくらいでした。

タグを受け取り、マッサージを探して見つかり行くとなんだこれ真っ暗な中に、大きなリクライニングの椅子が並べられ、その上でだけマッサージのところでした。風呂?無でした。

で、たっぷり1.5時間の後会計、絶対1桁違うはずって思ってたんですが案の定670ペソ。\1,500程度でした。やっぱり人件費は安いんですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿