インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2016年3月15日火曜日

ザ マニラホテル②女性ガイド The Manila Hotel ② woman guide


今回のガイド役は、知り合いのフィリピーナに紹介された、タレント時代のフィリピンパブで働いていた女性で、現在、Manila 在住。
もちろん本人ではありません http://blog-imgs-78.fc2.com/j/i/s/jiscebu/20150310094927940.jpg

日本語堪能、ロコ、アマチュア です。

ロコの Manila を楽しませてもらいました。

初日、空港に迎えに来てもらい、空港のタクシーでまずホテルにチェックイン。
あぁ、ここだ。ここに泊まりたかったんだぁ。と少々ハイテンション。

エレベーターも"1 2 3 "じゃない。"G M 2 3 "。あれか?イギリス風か"G 1 2 3 "?
と思ったんですが、アメリカ風の"G 2 3 "で、"M"は中二階の意味、ロビーはまるまる2階分取ってるんですが(高さでは3階分)、ロビーの両サイドは中二階が下げられていてエレベーターはそこを通るので、その意味だそうです。

私の部屋は2階、そとから見て判ったんですがロビーの直上でした。

たしか、旧館は5階建なので、客室としては最下層でしたが、安かったので満足です。

最初は、前に来た時に料金表を見せて貰っていて、いわゆる正価ではツインで¥35,000 程度、価格にビビッて2泊にしたら、何だかのキャンペーン中だったそうで2泊で\24,000 で予約出来ちゃったのでもう1泊追加したらそれが土曜の夜でキャンペーン適用外で、その1泊だけで前の2泊とほぼ同じでした。だから、3泊で\46,000 でした。多分。

http://www.was-jp.com/ チケットを手配してもらったWAS

そりゃあね、フィリピンなので物価は安いですよ。でも5スターのホテルに1泊\10,000台で泊まれるなんて、最高ですよね。

で、トランクを開けて貴重品を出して、昼寝して1回目の夜のお出かけ。先ずは普通にフィリピン料理を頼んで案内してもらいました。



Manila の中心街にある、最近できたばかりというフィリピン料理屋。日本ならチェーン店だと思う今風の造りのお店です。その分、価格も値ごろ。2人分で\3-4,000 程度でしたかね。前回もそうでしたが、食事の時ガイドも一緒に食事し、それは客のおごりです。他の国の事はわかりませんが、フィリピンではそうです。それに今回は見目麗しい女性がガイドなので、願ったりかなったりです。

その時の料理は美味しかったし、初めてのものもあって満足しました。めんどくさいので明細は書きません。それより、彼女はビールの瓶の王冠を抜いた後、瓶の口をティッシュで拭いていたのが面白かった。王冠の内側が錆びてて、汚れている時があるからそうするもんなんですと。

それから、この程度の値ごろなお店ではグラスの水を飲んではいけない、お腹をこわすかもしれないから。とも言ってました。"Manila Hotel"などの一流のところは良いとも。こういうお店で水が飲みたかったらペットボトルの所謂ミネラルウォーターを頼めと言われました。


で、初日の最後は所謂フィリピンクラブにしました。前回は毎晩行ってました。ただ、今回はガイドですが女づれなので、彼女が気になって何となく楽しめない感じで早めに引き上げて寝ました。


0 件のコメント:

コメントを投稿