インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2016年4月2日土曜日

自転車散歩 Bicycle walk

暖かくなってきて気持ち良いので、朝、朝食の帰りに自転車で散歩することが多くなってきました。

散歩のときに使ってるのがこれ。

地元の中古品ショップで10,000¥+αで買ったんですが、リアのスプロケットが両側に付いてて、片方は普通のフリー(足を止めたまま自転車は進む)が、片方はリジット(競輪用・足を止めたら自転車も止まる)が付いています。

時々はリジットも楽しみたい人向けですね。”とんぼ”って言ったりするそうですが。

クランクもペダルもサドルも変だったので、最初から手持ちの部品を使うつもりでした。

んで、今は、クランクは”スラム”、ペダルはどこだっけな、2-3,000位のMTB用ピン付き。サドルは”サンマルコ Aspide2"色を合わせてこれだけ新しくしました。(車体よりサドルの方が高いです)

Calle というのは、どっかで聞いたような聞かないようなブランド名ですが、中国の3流メーカーだそうです。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1482320194

ただ、軽いし色も綺麗なので気に入っています。


この自転車、最初はサドルが落ちきっていて、回転するけど上下には動かない状態でした。
自転車屋さんに持ち込んでも、「扱ったことが無いから触れない。」という冷たい返事。

で、覚悟を決めてシートチューブ上面のふたに当たるところを貫通のマイナスドライバーを当てて叩いたらやっと外れました。前のオーナーが構造を知らずにいじったせいで、写真の滑りコマを滑らないコマにしちゃってたせいでした。(向きを間違って組んでた)

取れてみればまともな構造で、ふたに出たボルトで滑りコマを締め上げ、もう一個のコマがシートポストを押し固定するものでした。シートチューブ、ダウンチューブ共に流線形に仕上げてあるので、このような場合のシートポスト固定方法としては、高級な構造です。3流メーカーとはいっても実力は充分だと思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿