インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2011年10月18日火曜日

11/10/18 初夏の静岡市で

今年の5月にあったおバカな話を。

私は、オークションファンです。中古品を安く買うために始めたんですが、だんだん売るほうが面白いと思うようになりました。会社の廃却品を時々拾ってきて、オークションに出したこともあります。なんでこんなことをと自分でも不思議でしたが、最近自分が分かって来ました。

もったいないんです。mono が好きなのでまだ使えるものが、スクラップになっちゃうと思うと mono が可哀想に思えちゃうんですね。

で、今年の5月に何年か前に拾っていて、自分で使おうと思っていた動力用のモーターを出して落札されたんです。必要十分な梱包も趣味の一つですので、モーターを2ケで20kgあったんですが、それをピッタリ、タイトに梱包し、20kgでも持ち易い状態にしてありました。持った瞬間は、重いですがやばくはない程度に感じました。それを車に積んだまま静岡市に出かけたんです。用事を済ます  間にもし時間が開いたら、どっかから発送しようと思ってたんです。

静岡での用事もオークションで落札された、子供用のMTB(GT社製)を手渡しするためで、車にはそのMTBと私の フークー エ クー の2台を積んでました。
私の車はNISSAN プリメーラワゴンで荷室は長いですが、背は低いです。

でも、前輪とサドルを外すと問題なく載ります。車輪もサドルポストもクイックレバーなので、すぐ外れます。勿論、後席はたたむ必要がありますが、あまり積むことが億劫にはなりません。

待ち合わせは午後の1時でしたが、早く行って初夏の静岡市をMTBで散歩しようとしたんです。

青葉緑地のオブジェ

静岡市は繁華街の「呉服町」あたりの建物の背が低く、空がきれいに見えるせいか、明るくてなんか居心地が良いんです。特に、静岡市役所と常磐公園を結ぶ「青葉緑地」は、交通量が少なく木陰があり、両側のお店も面白くて好きです。

この日は、所持金が¥1,000を割ってたんですが、pm1:00にはお金が貰えるし銀行のカードもあるし、まあいいかとそのまま出かけました。やっぱり、静岡市はいいな~と一通り楽しんで、日差しが強く暑くなってきたので、このあたりで建物に入るかと、例のモーターを郵便局から発送することにし、駐車場を移動しました。

郵便局の近くというと駅前の地下の駐車場がよさそうだったので、駐車料金が心配でしたが、間に合う事がわかって安心しました。重い荷物を郵便局から出すと言うと、駐車場の案内の人が近くの立体式に誘導してくれ、カッコイイな今後はここに限るなと思いました。

で、車を停め、20kgの荷物を担いで歩き始めると、ほんの数秒で「これは、ヤバい」と気づきました。
担いだ雰囲気はこんな感じ


重んです。持ったり下ろしたりだけなら持ち易いので、さほど感じませんでしたが、担いで歩き始めるとすごく体力を消耗するんです。でも、いまさらだし近くに止めさせて貰ったはずだからと、頑張っちゃいました。

もう、恥も外聞もありません。汗だくで、一歩ごとに「おっ、おっ」と声を出し、ちょっとでも乗せられる所があると荷物をあずけて休み・・・・・・・・・・・・・・・・。

郵便局についたときは、床にへたり込みました。局員が心配して様子を見に来たくらいでした。
一休みしてようやく回復し、列に並んで発送の手続きをしようとしてーーーーーー。


     I HAVE NO MONEY.


0 件のコメント:

コメントを投稿