いよいよ、ルマンの形の代表、ポルシェ917K LH の登場です。
水平対向12気筒、ターボ、空冷 です。2気筒づつクランクピンを共有し、かつアウトプットは中央から。前年度までの908は8気筒で、2気筒づつピストンが対向する本当のボクサーエンジンでしたが、こいつから+4気筒の12気筒になってそのために長くなるクランクシャフトをうんと気にしたエンジンです。
ここから、1991年にマツダが勝ってますがそこまで21年間、形がほとんど変わりません。
ポルシェの黄金期(12勝/21回)とも言えますし、私がスポーツカーレースから興味を失った時期でもあります。だってほぼ形が変わらないんですもの。
ポルシェ以外の主だった優勝車は、1972-1974年(3連勝) マトラ・シムカ・MS670B この年はオープンボディーだったけど、クローズドボディーならほぼ似たようなもの。
1980年 ロンドー・M379B 比較的ユニークな形
1968、1970年 ジャガーXJR
ねっ似てるでしょう?
0 件のコメント:
コメントを投稿