インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2016年6月3日金曜日

自転車のカッコいいって Good-looking bike

以前に、黄色のピスタの話を書きました。とても気に入ってます。

ロードレーサーよりも気に入ってるので、我ながらなんでだろう?ってちょっと気になって考えたんですが、判りました。

フレームサイズが私にジャストなので、シートポストの突出し量が適切になって、カッコいいんです。

自転車に興味の無い人はきっと何のことか判らないだろうと思って、書いてます。

ピスタもロードレーサーも、近所の”Pick Up"で買った中古です。中古は言ってみりゃあ一期一会ですので、衝動買いです。
結果、ロードレーサーはフレームサイズがちょっと大きすぎ、ピスタは最適だったんです。

BIKEもそうですが、自転車もスポーツ用はレーサーが最もカッコいいと思われてます。
論より証拠。

フレームからサドルが飛び出していますが、はぼ同じ長さでしょう?さっと「ロードレーサー」で検索しただけです。

もちろん、これには合理的な理由もあります。フレーム自体は小さければ小さいほど、軽くて剛性が高いから良い。けど、人間の乗車姿勢も重要で、最大の力が発揮できる乗車姿勢がもう決まってるんです。そうすると、こういう大きさになる。自然に落ち着くんですね。

だから、
近いでしょう?

ちょこっとサドルの出っ張りが少ない

この差が、自転車好きには大きな差なんです。別に考えてそう思うわけじゃないです。パッと見ただけで思っちゃうんです。自然に。

同じようなことですが、

リヤスプロケットの大きさ、リヤディレイラーのアームの長さもカッコいいか悪いかの差が出てしまうところなんです。

書いてて、なんて細かいことをって自分でも思いますが、ほんとパッとカッコいい悪いを感じてしまうんです。

リアスプロケット 小さい方がカッコいい
リアディレイラーアーム 短い方がカッコいい

シマノはこのマニア心理が判ってて、リアディレイラーアームが短くとも多い段数差を吸収できる、リアディレイラーのスプロケットが大きいやつを発売しました。
ねっ、スプロケットが大きいため、アームが短いでしょう。
これでも上のGS程度の段数さ吸収力があるんですよ

結局のところ全てが、プロレーサーの乗るロードレーサーが一番カッコいいという事なんです。



0 件のコメント:

コメントを投稿