インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2011年9月30日金曜日

11/09/30 職業に貴賎なし

クレーマー賞の回でイギリスを、リノ・エアレースの回でアメリカを褒めちゃったので、日本自慢を堂々とする権利がありますよね・・・・・無い?

日本の良いところの Key Word は

①均質性
②職業に貴賎なし          

の、2つだと思ってるんですがどうでしょう?

均質性は諸刃の刃です。全体のレベルを上げてもいるでしょうが、ごく少数の秀才・天才を叩いて凹ます事にもなってると思います。
ただ、mono づくりの上ではメリットが大きいです。末端のライン作業者も、プロジェクトマネージャーとそう変わらない考える力があるので、細部にまで気遣いが行き届きますからね。
改善提案制度を導入している企業が多いのも、実が上がるからでしょう。

どっかの映画監督だっけかが言った、「ディティールに神が宿る」ってやつですね。

最近聞いた話では「ドレッシング容器の右に回して密封を切り、後は普通に左回しで使う。」のも、日本人ならではのディティールに凝った発明だと思います。


こんな小さな国に多くのカーメーカーが生き残っているのも、この均質性による細部までの作り込みの良さだと思います。

この均質性を精神的に支える言葉があります。

「職業に貴賎なし」です。

この精神を日本人は本当に信じていますよね。未だに階級制の名残りが厳然と残っている、諸外国とはここが大きく違うと思ってます。
どんな仕事でも、少からずその道を追求しているプロがいらっしゃいます。

今回、ググッてたら「職業に貴賎なし」の例として、売春婦を取り上げている人がいました。
この言葉のお陰で、どんな仕事でも誇りを持って従事することができます。仕事に対する意識が、諸外国とは違ってきて当然です。

また、働かない事を恥ずかしいと感じる 精神にもつながります。遊んでいる人を羨ましいというより、胡散臭いと感じませんか。感じるなら、あなたも日本人です。ご同輩。




2 件のコメント:

  1. 以前に女を風呂に沈める仕事をしのぎにしてたことがあったけど、主婦とか学生で迷ってる素振りを見せたらこの言葉を決めゼリフにすればだいたい納得して落ちるよ。女は馬鹿だからプライドが邪魔して決心がつかないだけ。その言葉を心の拠り所にしているのは、自分を騙してるだけじゃねーの。
    とせせらわらう風俗斡旋業者も貴賤ないでしょうか。

    返信削除
  2. それは職業じゃあない。ただの犯罪者です。

    返信削除