インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2011年9月20日火曜日

11/09/20 歯みがき

歯磨きの話なんかどうでしょう。

私はめんどくさがりなので、ホントは最低でも2回/日は磨きべきなんでしょうが
1回/日、それも朝だけしか磨いてませんでした。
でも、最近の2年間で二人、私もそうだという人がいました。

どんな人だと思います?

なんと、二人共歯医者さんです。近所の****という歯医者のお二人の医師でした。
歯医者さんなのにそれでいいのかってお思いの方も多いと思いますが、そう単純じゃない。
お二人の言い分はこうです。

「歯間ブラシ・フロス・歯ブラシ、を全部駆使して隅々迄磨くことが最も重要。
お勧めです
こっちより同価格で1本多い 後L字型が圧倒的に使い易いです




ただ、そのためには 30分近くかかってしまう。すると、2回以上磨くのは時間が掛かりすぎる、
だから、1回/日しか磨けない。じゃ、いつ磨くのかというと断然朝です。社会人ですから、
エチケットは重要ですからね。」

目からウロコ、じゃないですか?

大事なのは回数じゃない。「隅々迄磨くことだ」「エチケットは重要だから朝磨く」

なるほどーそうだったんだ。って気しませんか。
一般的に信じこまされている情報は、「夜磨きが重用」「毎食後磨くべき」ってもんだと思います。
だけど、本当は、「隅々迄1回/日」「いつ磨くかはあまり重要じゃない」なんですね。

水虫防止と同じですね。納得できます。

どうもLion http://www.lion.co.jp/index2.htm をはじめとする歯磨きメーカーの戦略に
乗せられてるような感じが・・・。
そう言えば、ズーーと前は歯ブラシにタップリと練歯磨きを付けて磨いてたのが、

歯磨き粉はあまり重要じゃないってのが常識になって、大分メーカーの売上に響いたってのを
聞いたような気がします。特に「毎食後」なんてのは戦略的プロパガンダに思えますね。

歯医者さんの間で、「隅々迄1回/日」が常識的だとしたら何故それを大々的に言わないのも
業界の中での口裏合わせじゃねーのと思えてしまいます。

因みに、歯槽膿漏のある人は2回/日が必須だそうです。

また、歯間ブラシのように各サイズを揃えないと磨けないなんてのは、私のような道具フェチには
それだけで嬉しい事です。歯医者さんに、あなたの場合、M、S、SS、SSS の4サイズが必要と
言われたんですが、単純に嬉しかったですもんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿