インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2011年9月29日木曜日

11/9/29 エアレース

乗り物好きは、たいがいレースが好きです。私も例外ではなく、どんなレースも好きです。

中でも、mono好きの心を大いに満たしてくれるのは、リノ・エアレース それも Unlimited Class。






条件は レシプロエンジンとプロペラ駆動 のみ。何でもありです。大概、WWⅡ後期のアメリカの戦闘機をベースに大幅な改造を加えてます。レシプロ戦闘機の最後期ですからね。
写真は P51 ムスタングをベースに改造を加えた、割かし多数派の機体です。
P51は、米軍機の中でも超傑作機で、それまで無名のノースアメリカン社初の自社開発機・開発期間が9ケ月という異例の短期間・突出した高性能 等等、お話がいっぱいある機体で、技術的には主翼の断面に層流翼型を使っている事が有名です。層流翼は、




このように、最大翼厚が後ろ目になってます。なので、ぱっと見、翼が非常に薄く感じられます。


この機体に、コクピットの小型化、表面の平滑化(リベットを埋め、磨く)、翼面積の縮小、エンジンのパワーアップ 等々の大改造を行い、レースするんです。


エンジンのパワーアップったって、ただごとじゃないです。排気量が27リッターもある化け物ですから。原理は車のレーシングエンジンと同じようにチューンするんですが、勧進なのは原形が古いって事。やりすぎると壊れ、スペアの確保も難しいらしいです。恐る恐る、削ったりしてるんでしょうね。


私はレアmono好きなので、空冷の機体がより好きです。 P51ってきれい過ぎて、おもちゃっぽく見えちゃいますからね。



この写真は F8Fを改造した、レアベア です。エンジンはライト R-3350 という18気筒 54リッター(P51の倍!!)に換装、さらにチューニングしたのに乗せ変えてます。
何年か前は、レシプロの最高速世界記録を持ってました。(今は?)確か850km/h くらい。


それにしても、アメリカですね~。こんなレースが成立してるんですからスゴイナー。基本的には、組織を作って、寄付を集めて出場してるんですが、商売にはなってない。好きでやってるんです。大口のスポンサーが付いてる人もいるんでしょうが、ほとんどは金持ちの道楽のはずです。


個人所有の飛行場があったり、個人で爆撃機を持ってる人もいるそうですね。やっぱスゴイナー。



0 件のコメント:

コメントを投稿