インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2011年9月1日木曜日

11/09/01 Bluetooth 2

今日からタイトルを回数から日付に変更します。1回/週を目標に、コンスタントに書こうと思ったので、それを自分で分かりやすくする為です。

Bluetooth の話の続きです。

私が初めて、Bluetooth 機器を手に入れたのは、4~5年前、当時Vodafhoneで普通に買えた、
NOKIA6630 前方後円墳の形の携帯を使ってた時です。
形がすごいでしょ。
ボタンが小さくて家人には不評でしたが、小さくても出っ張りが上手に付けてあるので、
押し間違うこともなく、MusicPlayer も付いてた傑作でした。
私のYahooAuctionのアカウント名の potts6630 はこの傑作の名前を取ったものです。

この携帯が好きになったので、YahooAuction でNOKIAのAccessoryを専用に売ってた人から
いろんなものを買いました。その1つに i-Tech というメーカーの Bluetooth ステレオイヤホンが
あったのです。

こいつは面白いもので、NOKIA6630 はモノラルのBluetooth 規格しか持ってなかったのですが、
専用のソフトを NOKIA6630に導入すると ステレオで聴けるというmonoでした。

当時のVodafhone702NK はSIMロックが掛けられていましたが、抜け道があり、
ソフトの導入が可能でした。(因みにDocomoでも本機は売られた事があって、
 さすがにDocomo 、ソフトを導入する事は出来なかったそうです。) 


 このi-Tech は電波も強く、一階に6630を置いて二階で聞くことが可能でした。 
 もう実用レベルだったのです。 それで、i-Tech というBluetooth機器メーカーは実力があると知ったのです。 ところが何年経っても日本での正規の発売がありません。なんでかな~と思ってたのですが、 ここ数ヶ月で2種のi-Techが異なる商社から発売されました。
R-35



1つはカシムラという商社から、R-35 が もう一つはNishikenという商社から、802i という最新の iPhone 専用のが。 
802i


 R-3512年落ちのMODELですが、実力は充分で聴けない位の音量があり、MAXボリュームで 3.5Hr持ちます。¥4,000程度で売られています。
 802i は、最新で、カップリングするとiPhone側に 802iのバッテリーの残量表示が 出るという機能があります。Coolですね。こちらは4.5Hr持ちます。 


どちらも性能は ソニエリのMW600に遜色なく、ソニエリの欠点の ぺん型で「服の合せ等に横につけられない」と「タッチパネルの音量調節がやりにくい」 が無いので、私は、i-Techが良いと思います。  
特に802iは、FM受信も出来、ドンピシャで MW600にぶつけて来た感じです。  
価格もMW600が¥10000程度、802iが¥9000程度、と充電器が付属しない分安い感じです。iPhoneの充電器を使う仕様)  


 ただ、さすがにソニエリ、保証期間は1年、これは、i-Techの半年に対して優位です。 
 やっぱり小さくて外で使う、不具合が出やすい製品ですからね。 でも、これは、ソニエリがすごいのであって、多分グローバルでも半年が普通だと思います。  


あの~、この802iは私のWebshop re-sug でも扱ってます。興味がおありの方はどうぞ宜しく。

















0 件のコメント:

コメントを投稿