インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2011年9月25日日曜日

11/09/25 music

music の話をしましょう。

私にとって music は、楽しみの一つですが順番を付けるとしたあまり順位は高くないです。
何年も新しいアルバムを入手しない時もあります。

むしろ、「ガジェットをより楽しむために music を聞く」様な所があります。

最近はほんとにこのとうりで、Vodafone の SH51

 を入手した時、

NOKIA6630 + iTech
を入手した時に最も音楽を聞きました。

でも、今年の正月からは散歩のために音楽を聞きました。

持病があって、体重を落とさなければならず、40分程度、3回/週ぐらい歩きました。
体重を落とすには食後に運動するのがBESTと聞いたので、夕食後にpm8:00頃、
遅い時はpm11:00頃からの時もありました。

で、歩いている間の暇つぶしになればと思って聴き始めたんですが、これが楽しい。
運動しながら音楽を聞くってのは普通に聞くよりもっとFAN を感じます。
体が活性化してるからでしょうか?

子供に、私の好きなMUSIC を見つけてくれたら¥***/曲やるから探してくれと頼んだりして。

もともと、B系のMUSIC が好きだったんですが、子供の見つけてくれた
NEYOから派生して、

EMINEMUSHER


日清食品のコマーシャルから
Jamiroquai

等、CDレンタルSHOPの、水曜日アルバムレンタル3枚¥500 を利用して、ずいぶん iTunesの曲が増えました。

USHER は、こんな外観なのにラップじゃなく、質の良い歌謡曲のような、曲調です。
踊りも一流で、8701 というアルバムのジャケットに 完璧なダンス という言葉があったので、
あっ DVDが付いてるCDだと思って借りたら、付いてなくて、どうしても見たくなって、
通販サイトから買っちゃいました。カッコヨカッタ~。

コンサートの映像でしたが、曲の冒頭、ジャンプして登場、着地したあとゆっくりと立ち上がり、
客席を一回り見渡して、コクリコクリと頷くんですが、「俺が USHER だ、これから最高のショウを
見せてやるからな、よく見とけ」と言っているように、気持ちが伝わります。そっから、割りと静かな曲調の曲が始まるんです。

ダンスも切れてて、切れてるってのは軽くジャンプするような時にわかりますね。足首から先の
力だけで飛んでるように見えます。途中 マイケル・ジャクソン の再来?って何度も思いました。

EMINEM はラッパーですが、本当のラップは、聞いてられません。F**CK に代表される
ダーティーワードだけで出来てるような曲が多くて、意味はわからなくても汚い雰囲気が伝わります。

ただ、ラップと普通の曲を混ぜたような曲が時々あって、これは良いです。EMINEM ってMUSIC が心底好きに違いない。いろんな演出の曲があります。

特に Rihanna とコラボした Recovery という曲は、ラップの力強さと、女性Vo, の美しさをうまく
混ぜた傑作だと思います。iTunes の EMINEM の曲の中の一位だったので聞いてみたんですが
世界中の人もおんなじ評価なんですね。演出家としての評価が高いんでしょう。

Jamiroruai は、カップヌードルのCMが良かったので聞いてみたんですが、音楽オタクって
感じですかね。Jazz系の。
EMINEM と同じように時々好みの曲があります。いいと思う曲は、聞いたことのないような新しさが
あって、でも、私のような普通のリスナーがいいと感じれる 普通の良さもあります。
Time Won't Wait なんか良かったです。








0 件のコメント:

コメントを投稿