インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2011年8月16日火曜日

25th Bluetooth

ブルートゥース機器ってご存知でしょうか?



Bluetooth と綴ります。
WIKIによると、名称はスウェーデンのエリクソン社




の技術者がつけたものである。初めてノルウェーとデンマークを無血統合したヴァイキング人のデンマーク王、ハラルド・ブロタン (Harald Blåtand) に由来している。Blåtandを英語の音に写したものがBluetoothである。「乱立する無線通信規格を統合したい」という願いが込められている。 


 知っ知らなかった~。青い歯だと今まで思ってました。 私が Bluetooth が気になりだしたのは「なんで無線の規格の名前が 青い歯 なんだ?」 という感じからでしたので。ま、上記も充分に面白い由来ですが。 


 とにかく便利です。一度機器同士のカップリングをしちゃうと、近づいただけで自動的に繋がります。 


 例えば  私の車にはBluetooth iPhone と繋がり、それをFMで発信する装置が着いています。 


http://www.sigma-apo.co.jp/front/products/detail/SBT06  車に乗って、エンジンをかけて510秒位すると、「プン」と音がしてつながったことが判ります。  で、start-stop スイッチを押すと、その時iPhone play するつもりになってた音楽が鳴るのです。  接続は一切不要です。  また、iPhone に電話が掛かってきた時は、自動的に音楽のボリュームが下がり、  呼び出し音が鳴ります。電話を受ける専用のボタンが有るので、それを押すと、  ハンズフリーフォンに切り替わります。仕事の時は運転時間が仕事する時間になるので、  泣くほどありがたいと感じるときもあります。


  こういう装置を わたしのような mono 好きは 「カッコいい」と感じます。  本当のDesign の事ではなく、機能が Cool  と思うのです。 


 後、一般的に使われているのは やはりイヤホンのたぐいです。 
  ハンズフリー専用のモノラル仕様と、Music player 兼用のステレオ仕様があります。 


  モノラル仕様は 主にトラックの運転手さんたちが使ってます。 昔は無線、今は、  ハンズフリーって事  です。音質が全く上ですからね。 
  今は、この用途で人気は、Jabra WAVE 




 価格コムのレビュー http://review.kakaku.com/review/K0000237527/   


 ステレオ仕様 例のジョギング中の人が良くつけてるやつ
  パンツのポケットにiPhone とか iPod とか SONY のやつとかを入れて、そこから耳までイヤホンで、
 っとなると相当長いのをつかいますし、服を脱ぎ着する時も  邪魔になります。これを使うと胸のあたりに 機器を付け、そっから短いイヤホンで済みます。
  こっちでは、 ソニエリ MW600


 http://review.kakaku.com/review/K0000113704/ 
  100人の人書き込みしてて(これがまず異常に多い)、5点満点で平均4.12 って、評価が高いです。
   しかも1年近くずっと君臨してます。








0 件のコメント:

コメントを投稿