インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2011年8月3日水曜日

21th BIKE 3

BIKEです。

BMW R80 はBIKEのハンドリングだけで速さがスゴク変わるって事を
教えてくれました。
また、乗り方の悪い癖もBIKEを変えるのが早道です。
特に「曲がりっぱなの向き変え」を覚えるのは、アメリカンに乗るのが良いです。
ハンドルに力を入れれませんから。
まあ、乗り方の矯正をしたいと思うような曲がるの大好き人間に、
アメリカンに乗れってのは非常に難しいことですが。

で、早いBMWをいじろうと専門のお店を見て回ったりしたんですが、
http://boxer-haus.sakura.ne.jp/shop.html
やっぱりお金が・・・・・。
そのうちBMWに我慢出来ない欠点があることが分かりました。

ギヤが時々抜けるんです。
突っ込んで、ギヤを落とし、ここだっと開けると  スカっ  駆動がかからない時があります。
乗り方の癖=ちゃんと踏み込んでいない とか、プッシュロッド系の調整 とか
いろいろ努力もしたんですが、ダメでした。
これは我慢出来ない。 スカっ なるんですよ。我慢できませんよね。

時々、縦に回転するBIKE に乗ってる人に ギヤが抜けませんか、と聞くんですが、
抜けますという答えが多いように思います。

で、次はレプリカです。早くしようとしてたんだから早いBIKEの代表にも一度は乗るべきだ。
ね、今までは次の乗り換え前提ではBIKEを選んでません。でもこの時はもう・・・・。
VFR400R

にしました。
早かったです。まず、何でこんなに地面にビターっと張り付く感じがするんだろうと
いうくらい、あらゆるシーンでグリップが高い。ブレーキが凄く効く。
仲間と「じゃこっからは競争ね」ってかんじで走り始めると、一個目のツッコミで
先頭に出ちゃいます。それくらいブレーキが効きました。

すごいもんだな~と思ってましたが、慣れてくると、楽しくない。
競争で勝つには、ブレーキが効くってのは圧倒的に有利です。そりゃあ間違いない。
でもそれが楽しかっていうと、私は、楽しくないと思います。
自分の自信が持てる程度のSPEEDで走るのは、とても楽しいです。
でもそれは、ブレーキはソコソコ、うまく曲りっぱなで向き変えし、がツンとだったり、
シューんとだったり、加速を楽しむ。時には滑ってもまだ、ツッコミでオーバーするよりは
だいぶましです。

それに気づいたのも、ブレーキが効くこいつに乗ってみたからで、
乗る前はもっとブレーキが効くといいのにな~とおもってたでしょうね。

当時は、社宅が大田区糀谷の借り上げマンションだったので、
羽田からベイブリッジ経由で一周したりして、遊んでました。
この頃長男が生まれ、はじめて親としての感情を知ったり、子は可愛いです。
家人は「この子のためなら死ねる」と断言してましたが、男親はちょっと違うかな。
この子を守るために、やくざと喧嘩するハメになっても逃げない自信はありました。
逆にそう思わされてしまうほど、小さい時の子供は、親を好きです。
こんなに人に好きになられちゃった事はないな~と感じてました。

0 件のコメント:

コメントを投稿