インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2011年6月8日水曜日

7th 手ぶら

BIKE  の薀蓄話に続けようと思っていましたが、女性の読者に配慮して、おしゃれの話にします。ただし、男のです。
男のおしゃれの基本があります。それは、手ぶらって事です。昔何かで読んだことがあります。私も納得しています。で、ま何でかな~って考えたんですが、多分、いわゆる英国紳士がBESTってイメージが世界中の広まっちゃったんじゅねーかなー。と思います。

イギリスに限らず、europa  の人たちに未だ階級意識があり、労働はしないですめばその方がカッコイイと思っているのを感じませんか?まあ、小説などから、勝手に私が感じたことですが、あながち間違ってないと思います。その点、日本人は幸福ですね、仕事をいっぱいしている人を尊敬しますでしょう?ここが、日本がグローバルに活躍できるようになった真の理由だと、私は思っています。

で、階級社会の上の方の人は、お付がいるので手ぶらです。日本語でかばん持ちって言葉がありますよね、その辺を言い表していると思います。だから、手ぶらが基本なのでは?とおもったんです。日本でも粋なだんな衆が大荷物を持っている姿はあまり、見ない気がします。
そうそう、例によって出展は忘れましたが、英国の貴族さんは人前で荷物を持ったり、ドアを自分で開けるのが恥ずかしいと感じるそうです。お付が近くにいないで、荷物を自分で持たなくちゃならなくなった時、人目を気にして、こそこそするそうです。これはカワイイ話ですが。・・・

そんなで、私は携帯が大好きなので、その持ち方を研究したのです。意識して始めたわけではなく、仕事中の持ち物、手帳・財布・ハンカチ・タバコ で4つのポケットが要りますよね、さらに携帯が追加になると、ポケットがもう一つ必要になります。
手ぶらが前提の男性ならではの問題です。
女性は、bag をひじにかけ、手のひらを上にしていると、脇が閉まり、品よく見えるので、bag を持つのだそうです。(出展は忘れました。)

一度はベルトに着ける事も考えました。作ってくれる人をネットで探し、当時大好きだった、vodafone SH51 (たしか音楽プレーヤーが着いた最初。)OAナガシマに専用ソフト (itunes のようなもの)を取り寄せてもっらた記憶があります。

専用に、アンテナ収納部の出っ張りを逃げ、横から引き抜く構造にしました、機能的にはこれで満点でしたが、どうやっても仕事に使えるような、暗めの色だとダサイんです。目立たせちゃえばそれはそれで悪くないんですが、目立たないようにするとダメでした、
それで、ポケットにいれるしかなくなり、すると重さからムネポケットは無理なので、右脇のパンツのポケットに入れることになり、タバコはムネポケットに追い出されました。
また、ズボンの右ポケットにも大問題が。(どこがじゃーって思ってる?)
車を運転中に出そうとしても、出せないのです。私は自転車好きのせいか足は太いですが、特に太くない人でも、サッとは出せないと思います。

この解決策があったんですが、それはまた、次の機会に。

0 件のコメント:

コメントを投稿