インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2011年6月18日土曜日

14th ありがたい じい様

携帯jyankey騒動が一段落してやっと落ち着いました。
今は3つに増えてしまった、mobile 機器をどう持つかも一応決まりました。

私がいつも持っているのは、mobile の他に ①コンベックス(2m) ②knock式油性マジック
③手帳(mini 6穴システム手帳)+TOMBO加圧式ボールペン ④印伝の2つ折財布 ⑤keys + holder変わり小さい工具のset ⑥ハンカチ 以上です。
これにタバコが加わりますが、タバコはシャツの胸pocket に決まっているので除外しても、mobile を含めると 何と9ケ 持っていることにになります。先に言ってた「手ぶら」を守ってです。How? ヒントは「吊る」です。いづれまた回答を書きます。

今回は有難いじいさんの話です。

私は今、会社を休んでます。それは仕事で無理をして体が言うことえお効かなくなったからですが、そろそろ復帰出来そうで、このブログも更新頻度がぐっと落ちてしまうでしょう。このことでそのじいさんに大変お世話になったのです。

体が大分回復して、自転車での散歩が出来るようになり、ある農道を走っていると軽トラが道を塞いでいました。農道なので農家に使用権があり、私は借りて走っている訳で文句も言えませんが、何もこんなにバッチリ塞がなくてもと思いながらギリギリを走り抜けようとしました。すると、そこにじいさんがいたので会釈し、顔を見ると何処かで見た気が・・・。
あっ、あのノーガきを言いたがるパートタイムのジジイだ。その人は私の務めている会社に、引退後のパートタイマーで来ているSさんでした。一応知らぬ顔もできないので降りて挨拶すると、元、超優良企業で現場の班長の一個上の地位までになっていた方で、今日はダメだが、明日、家に来いとおっしゃる。暇だし、その時に聞いた 車のautomatic transmission の作り方の話が面白かったので 翌日行きました。

すると即、車に乗れとおっしゃる。車は汚くしてましたが、最新型のprius(
TOYOTAの今や旗艦)で、車と昨日の話し方で、こいつは俺と同じmono好き違いない、きっと面白い話が聞けそうだ、と思いました。


走り出すと、ここは元市長の榛村氏の屋敷だとか、ここは大山持ちのだとか、解説しながら走ってくれます。(たいがい知ってましたが)で、山の中のお前なんぞ知ることが無い喫茶店に連れてってやる。でも、その辺で山の中の喫茶店なら、知ってましたのでそう言うと、面白くないやつだ、ぢゃ違う方にと車の向きを変えました。

で、連れてってくれたのが、Villege と言うselect shop + 喫茶店 でした。本当にこんなところにって場所に有りました。
この下にURLあり。カ-ソルを当てると見えます。
http://shinlunchlove.at.webry.info/200804/article_47.html
そこはもともとお寺で、借りているそうです。アジア(インド・タイ イメージ)系の服等のselect で私は興味が有りませんでした。ただ、初夏の天気の良い日でしたが、中が不思議に涼しく、頭が冷えて落ち着いていく感じがしました。

そこで、チャイ(手間が一番かかるそうで\400 他にもスッパイお茶、普通のコーヒーもあり\300)をごちそうになりながら、会社の事、じいさんの元の勤め先での事、などなどいろんな話をしました。アドバイスも貰いました。

じいさんは私が会社を休んでいて、それが肉体的なのか、精神的なのかハッキリしない。(内科のN産業医と心療内科のO先生が連絡を取り合って、診断してくれているという何とも贅沢な治療環境)その事を心配してくれて、私を呼んでくれたんだと、判りました。ありがたい話です。
どうお礼したものかと家人とも相談していますが、自転車のチェーンの掃除なんかどうですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿