インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2012年7月22日日曜日

12/7/22 贅沢(横浜ランドマークのホテル)

たかつえスキー場のことを書いてて、あの頃DINKS(Double IncomeNKids) だったので贅沢にもプチホテルに2連泊だった事を思い出しました。あのスキートリップは2人で約10万円くらい使ったはずです。
たかつえのMAP


家人は、2晩の連続フレンチで以降 鴨 が食べれなくなりました。


最近は贅沢とご無沙汰ですが、ソウルオリンピックの時に最大の贅沢をしました。
家族4人で横浜ランドマークのホテルの ロイヤルスイート に泊まったんです。




私たちは贅沢が大好きです。首都圏で生活をしていた頃は社宅に住んでいたんですが、川崎と蒲田でした。
でも、ディズニーランドに行く時は必ずホテルを予約してましたし、ランドマークのホテルにも年1回は泊まってました。気持ちの上では、常連でした。


みなとみらい周辺の「都会なのに、カラっと空いた空間」の景色、雰囲気が家族4人共大好きなんです。




掛川に越してからも、住宅ローンの前の最後の大旅行と称して、ディズ二ーランド、羽田空港、ランドマークと3泊しました。
当時1歳ちょっとの次男が疲れきって体調を崩し、ランドマークホテルの業務用エレベーター+救急車で医者に行った事がありました。業務用エレベーターって上手に目立たない位置にあって、今でもどこだったか思い出せないくらいです。


この時、ランドマークホテルがなぜ好きかわかった気がしました。ディズニーランドのホテルと直接比較できたからなんですが。よそ行き感が程よく居心地が良いんです。


高いお金を払って泊まるわけですから、よそ行きのおもてなしは当然してほしいわけですが、完璧なよそ行きは私たちのような庶民には過剰で、萎縮してしまいます。それが適度なんですね。
1Fロビー


さて、ロイヤルスイートの話ですが、ソウルオリンピックの時に家族で車で福島に帰省したんです。
私の運転は家人には信頼感がないらしく、(一度も事故したことはないんですが) 掛川-福島 通しの運転はあぶないと感じるらしいんです。
疲れたとか、眠いとか、私がすぐに弱音を吐くせいでしょうか?


それで、行きも帰りもランドマークのホテルに泊まりました。


家族4人で、Wの部屋を2部屋予約し、ホテルに着いて、私が車を駐車場に置いて(ランドマークホテルでは駐車はセルフ)フロントに戻ると、和室スイートに換えてくれと言われたと喜んでました。


夏のトップシーズンだったので、売れ筋のWの部屋を確保し、売れそうもないスイートを使わすってことなんでしょう。で、和室スイートに泊まりました。ま、広いし良かったですよ。


で、今度は帰り、同じようにネットでWの部屋を2部屋予約し、渋滞のせいでpm8:00 頃、オリンピックの女子柔道の中継をラジオで聞きながらみなとみらい口で高速を降りると、パッと夜景が広がる瞬間があって、みんなで「やっぱいいなー、みなとみらいは」と感嘆しました。




ホテルに着き、車を留めてフロントに戻ると、長男が一人で待ってました。「今度は最上階だよ」と言って。ラッキー、またアップグレードだ。


長男に案内されて行ってみると、最上階の廊下の行き止まりの 両開き のドア、ナニコレもしかして、あれっ? 1番高いロイヤル何とかってやつ?

開けても廊下、突き当りにホール、右にリビング、左に主寝室。


 ヒエー広いー。


主寝室の奥にジャグジー付きのバスルーム、主寝室にはキングサイズのWベット+カウチって具合です。
眺望も普通は海側か山側かどちらかなんですが、ぐるっと両方が見えました。


着いたのが遅かったのでお店がほとんど空いておらず、また家人の、こんな幸運にもぐらつかない強い予算意識の所為で、この晩は広ーいリビングの立派なソファ-で、コンビニ弁当を食べました。


ある意味、かっこいい?




リビングにグランドピアノがあり長男が弾きはじめて、なんかモノにならないピアノだったけど毎月レッスン代を払った甲斐がある、と初めて思いました。家人もそう思ったそうです。


また、帰りの車の中で、次男が「これは夢なんだから、忘れるようにするよ。こんなことを当たり前と思ったら、人生、間違っちゃう。」という意味のことを言いました。
その後宝くじがあたったらの空想では、ランドマークホテルのロイヤルスイートに住み、子供をそっから学校に通わすってのが定番化しました。


ロイヤルスイートを引きずってるのは私だけのようです。







0 件のコメント:

コメントを投稿