インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2012年7月19日木曜日

12/7/19 ライター

私は、今どき喫煙者です。

今年のGW後風邪をひいて、タバコを吸うと酷く咳き込む状態が1.5週間程続いて、タバコをやめようかと思いはしましたが、結局、毎日調子を確かめると称して吸ってました。やめれません。

で、ライターですが、今はWENGER社のを使っています。気に入っています。
 右の写真のからさらにレバーを右で着火

タバコに火を点ける度にチョット「良いな」と感じます。買って1年経つのにですよ。

ライターのあるべき機能は、私なりに結論が出てます。

-1.ターボライターである事
-2.ガスの残量が判る構造である事
-3.コンパクトで幅がタバコ1本分程度である事

ま、喫煙者なら納得できる機能でしょう。

でもね、気に入っている今のライターは、-2,-3 は満たしてないんです。それでも、形と使い心地が良くて、大きくて重いのを使ってるんですね。
 左が中国製、条件は全て満たしてますが・・・

気に入る、気に入らないって、最低限の機能が必要なのは道具ですから当然ですが、 Design と品質がいかに重要かという事をあらためて感じています。

ついでに WENGER 社について

スイスアーミーナイフで有名なVictorinox 社と もうひとつのスイスアーミ-ナイフメーカー。
2005/4 にVictorinox が WENGER を買収したので、今はVictorinox の持つ1ブランドになっている。

買ったときはそれを知らず、バッタもんみたい(スイス国旗のマークがちょっと Victorinox と違う)だけどまともな値段だし高品質に感じて、どんなメーカーなんだと疑問を持ってました。今回、これを書くためにググッて納得できました。


0 件のコメント:

コメントを投稿