インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2012年7月24日火曜日

12/7/24 上昇志向

私達の世代は団塊の世代の後ですが、私は上昇志向が強いタイプだったようです。今時の若者にはレアな肉食系って奴ですか。
6年前の統計なので今だと63-65                                       が団塊の世代

ホテルの話をしてて、入社したての頃を思い出しました。

私は、こんな部署はすぐに牛耳ってやると本気で思ってましたし、同期の友人にも同じようなやつが居ました。

そいつは都会人で私とは育った環境がだいぶ違うんですが、上昇志向は同じで、そいつに誘われて男2人の高級レストラン巡りをやったりしました。

おかげで、度胸だけはついたと思います。食べ物もどちらかというと、洋食の方が嬉しく感じます。好きと言うより嬉しい感じです。
今の子達は、上昇志向が無いので、寿司をベストにあげるそうですね。

上昇志向が無いというより、西洋文化に憧れが無いのでしょうね。

アメ車

昔、
「アメリカの若者はほとんど外国の文化に感心が無くて、車もアメ車の何れにするかとしか考えないらしい。」
という情報をしいれた時に、こいつ等は憧れる対象が無いんだと、傲慢を感じましたが今の日本の若者もおなじですね。

多分、この事は良いも悪いも無く、豊かさが一定以上になると自然なことなんでしょう。

私達の世代は世界、特にアメリカとの差を感じていて、それが気付かないうちに埋まったんですね。勿論いい事に違いないですが、憧れの世界を持ってないって可哀想でもあります。

私は、贅沢を、贅沢と感じながら楽しめます。いい時代に産まれたんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿