インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2012年8月30日木曜日

12/8/30 市販車のDesign4 Citroën DS(2)

Citoroen DS は、同時代の中であまりに飛んでいるので、”何故こんな車を作れたのか”と考えてしまいます。

まず、Citoroen という会社自体が特別でした。社長は André Citroën (アンドレ シトロエン)で、1919年にフランス版フォードとなるべく設立、ワンマン経営の過剰投資が祟って1934年には経営危機に。
ミシェランの系列になってなんとか立て直したが、再び経営危機に陥って1976年からはプジョー傘下になった。(wiki 抜粋)

1934年の経営危機は、Traction avant(トラクシオン・アヴァン)という通称で有名な7CVのためで、
7CV

2年ほどの短期間での突貫開発、生産のために工場は全く新しく作り直されたが、この為の膨大な投資にも拘らず、新工場完成披露パーティーは1933年10月に、内外より6500人の客を招待して盛大に行われた。(Wiki 抜粋)

この結果、アンドレ・シトロエン氏は経営危機の責任を取って社長を退き、翌1935年には病死しています。派手好きで、自負心の強い、でも技術の方向性を読める、社長だったんですね。
André-Gustave Citroën(アンドレ ギュスターヴ シトロエン)

DS の開発は1938年開始なので社長交代後ですが、開発者は7CVと同じアンドレ・ルファーブルです。
André Lefèbvre(アンドレ ルファーブル)

経営危機の後もチーフデザイナーを続けられたんですから、周りから優秀さを認められていたんでしょう。wiki にも天才型と書かれています。

自負心の強い社長・その社長が作った社風・天才的Designer が、DSを作ったんです。

ただねもう一つの要素が。
作る側はなるほどという感じですが、DSは1955-1975 の20年間で、1,455,000 台も生産されているんです。勿論、車の優秀性のためではありますが、アヴァンギャルドを好むフランスの国民性に助けられたところが大きいと思います。

DS は本来、私のようなmono好きだけが支持する、オタッキーな車だと思います。それが100万台以上作られちゃったなんて、他の国では考えられません。



0 件のコメント:

コメントを投稿