インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2012年8月2日木曜日

12/8/2 スポーツカー(プロトタイプ)レーサー

形が大きく変わった乗り物という事でジェット戦闘機の事を書いたので、今度はあまり変わらないのはって考えたら、スポーツカー(プロトタイプ)レーサーがそうかなと思ったので書いてみます。

スポーツカー(プロトタイプ)レーサーは、ルマン24時間レース等に出場する「2人乗り(規定上は)」のレーサーの事です。あまり変わらない様子を写真を列挙して見てみます。

初期は市販GTカーのチューンしたもで、その後ワンオフ(なのでプロトタイプという) のレーサーになったので、変わり方が大きいですが、Porsche のレーサーが強かった時代以降変わらなくなります。

1962 優勝 Ferrari TRI/LM

この車が、FR最後の優勝車です。
1963 優勝 Ferrari 250P

で、こっちがMidship 最初の優勝車。ともにフェラーリです。

1966 優勝 Ford GT40

こいつまで市販車イメージがありますね。公道を走れるレプリカも見たことあります。

1971 優勝 Porsche 917K

こっからプロトタイプらしくなります。市販車改造のイメージなので2座なんですね。
1973 優勝 Matra 670

屋根が無いのはルマンのレギュレーションの問題でしょうね。でもね、このあたりから屋根の有り無しを除くとボディーはあまり変わらなくなるんです。

1975 優勝 Galf GR8

1976 優勝 Porsche 936

1980 優勝 Rpndeau M379B

クローズド+ロングテール+タイヤスパッツ になってますが、基本は変わってないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿