インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2012年8月7日火曜日

12/8/7 スポーツカーレーサー 3

形が変わらない代表として、プロトタイプレーサーを書いて来ましたが、どうも知らなかっただけで、F1と同じように進化しているような感じです。
2000 優勝 Audi R8

2006 優勝 Audi R10 TDI

最近の車は、尖ったノーズ、大きな開口部というか、Fウイングというかと、丸いコクピット、がトレンドですね。
2009 優勝 Peugeot 908 HDi FAP
 2011 優勝 Audi R18 TD1
最前面の形状が、ダウンフォースを大きくするように変わっているんですね。

丸いコクピットは、前面投影面積の最小化(サイドが立つ)と、浮力を生じないようにグラスエリアを立てる(前面も立つ)、その結果こんな風にまあるいカタチになるんですね。

ムーンクラフトの紫電77の様な流麗な形は、残念ながら時代遅れのようです。

最新の車の「背ビレ」は、れレギュレーションで決められてるんです。高速での横転事故の防止に効果があるんだそうです。
どうりでみな似たようになるはずだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿