インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2011年10月6日木曜日

11/10/06 エアレース 2

エアレースの続きです。

アンリミテッドクラスは Unlimited なので、レシプロ、プロペラなら何でもアリ。

1991 ポンドレーサー です。ロバート・ポンド(何者かは?)氏が出資、バート・ルータン(無給油世界一周を達成した、ルータンボイジャーのボイジャー)氏設計、日産エンジン、カーボン素材 とお話満載の機体です。いつまでも大戦機でもねーだろ、どうだーって作ったのにダメでした。

エンジンの冷却でトラブル続出、最後は事故でパイロット死亡。さすがのルータンさんのカッコイイ機体ですけどねー。

双胴なのは、エンジンの馬力が足りないので2機積む必要から。そいつをルータン氏が設計すると
こんなにすんごい機体になっちゃいます。見場だけでも勝ちそうなのに、残念な結果でした。
出資者も遊びで人がなくなっちゃたら、やる気も失せちゃったんでしょう。開発を続けて欲しかったですね。

このクラスの機体は、超大馬力・超高翼面荷重なので、エンジンが止まった途端にパタッと落ちるそうです。車のF1も 300km/hr の時にアクセルOFFすると、1Gで減速。1Gってあなた、シートベルトの後が胸につくほどの減速です。(ゆらたく屋 モータースポーツ塾より) http://www.mooncraft.jp/yuratakuya/

空気を切り裂くのがいかにPowerが必要かって事ですね。大戦機が未だにのしてるのだって、2,000馬力を超えるようなレシプロエンジンが他にないからでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿