インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2016年7月16日土曜日

青汁の勧め Recommend the green juice

RE-SUG の商売がなかなか難しいので、最近はライターのアルバイトをしています。

食えるようになるには何年かの修行の日々が必要なようで、私のような駆け出しが書かせてもらえるのは単価が安いものになります。

その中で、青汁について調べて書くことが多かったので、読者にもその知識をおすそ分けします。

青汁の効果は、野菜を摂る効果です。

厚生労働省の発表している「日本人の食事摂取基準(2015 年版)」の中で、とても分かりやすい基準が、

「食物繊維」

1日当たり成人男性で、20g。女性で、18gです。これを食物繊維の代表格ゴボウの量に換算してみると、100g当たり6.1g含まれているので、男性で328g、女性で295g食べなきゃいけない計算になります。
こんなにですよ

現代人は野菜の摂取が不足だと言われている根拠は主にはこれです。厳しさが判るでしょう。

んで、食物繊維ってどう体に良いんだ?って調べたら、
従来は、消化されず役に立たないものとされてきた。後に有用性がわかってきたため、・・・ヒト消化管は自力ではデンプングリコーゲン以外の多くの多糖類を消化できないが、大腸内の腸内細菌が嫌気発酵することによって、一部が酪酸プロピオン酸のような短鎖脂肪酸に変換されてエネルギー源として吸収される。・・・食物繊維は、大腸内で腸内細菌によりヒトが吸収できる分解物に転換されることから、食後長時間を経てから体内にエネルギーとして吸収される特徴を持ち、エネルギー吸収の平準化に寄与している。大腸の機能は食物繊維の存在を前提としたものであり、これの不足は大腸の機能不全につながることになる。wiki 食物繊維 より
要するに、昔は人間が消化できない栄養素だから「食物繊維」なんていう名前になったけど、実は大腸内で細菌の力を借りて、ゆっくり炭水化物に なって吸収される。このゆっくりが良い。

また、大腸はこういう機能に適応しているので、逆に食物繊維が無いと機能不全になる。

と、まあこういう具合です。

これを知ってから、私も青汁を飲もうと考えるようになりました。で、調べたっ結果食物繊維不足に充分寄与できる量が含まれているのは、


「サンスター健康道場 粉末青汁」これだけです。1包10g中に食物繊維が3.6g入っています。これでも男性の必要量の18%。

ちなみに人気No.1の

「サントリー極みの青汁」は、1包3.3gなので、x3で考えると食物繊維含有量は2.88gで14%です。かなり違うでしょう。それに1日3包飲まないといけないというのは考え方がズルいように感じちゃうんですよね。

ちなみにサンスターの方は¥150/包を明言していますが、サントリーは3ヶ月に一度90包を継続して送ってくるという最も安い買い方で、¥8,100なので3包分に直すと¥270と倍近くになっちゃうんです。ただね、それぞれ工夫が他にもあるので一概にどっちがいいとは言いきれません。

私は飲み比べていないですが、飲みやすさは多分サントリーが上、水で溶くだけで飲めると思いますが、もしかしたらサンスターのはより不味いかも。ただね、同じライターでの調べもので、豆乳と混ぜるとグンと美味しくなり、カロリーも低いのが判ったので、そうするつもりです。






0 件のコメント:

コメントを投稿