インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2016年7月19日火曜日

うさん臭い政治家 Shady politician

(私の視点)グローバル経済 大多数に役立たぬ、今こそ変革 バーニー・サンダース



こういうのを「うさん臭い話」だと思う。

有権者の気に入らない話はいっぱい否定するけれど、じゃあ例えば彼が非難している世界のごく少数のお金持ちがやっている贅沢ってなんだ?

多分、偏っているだろうけれど誰かの給料になっている、ほとんどが。

そうだし、仮にその一握りの金持ちの収入を1/10にしたとして、それで貧困層が救えるのか?多分無理。

彼は、総量の話をしていない。

私の勘では、今は総量が足りないのだ。どう分けたって、似たようなものだと思っている。だったら飢えないで済んでいるので良しとする以外ない。

それを、敵役を作り上げ、そいつらが何とかすればもっと有権者の多くが豊かになる、かのようなことを並べ立てる。

こういうのを「うさん臭い話」というのだ。英国の有権者がもしこんなアジテーターにのせられてユーロ離脱を決めたのなら、自分で自分の首を絞めたという事だ。これについては一切、勉強していないし、するつもりもないので何とも言えないけれど。



0 件のコメント:

コメントを投稿