インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2016年7月6日水曜日

BIKEの形の変化~1955年 ⑤ Changes in the form of BIKE

いよいよ、日本のバイクの黎明期になります。

1955年 ヤマハ YA1

ドイツのDKWのコピーだったそうですが、YAMは最初から綺麗なBIKEをつくってたんですね。

http://blogs.yahoo.co.jp/aza10jin00azamatui/26777045.html

1954年 DKW RT125

確かにね。コピーだわ。2サイクル125ccってとこも同じ。

日本の今の技術は世界的にも定評があるようですが、WWⅡ以降、こんなレベルから始まったんです。


1955年 ホンダCub

ホンダの基盤を作ったことで有名なカブ。自転車に付けるエンジンとタンク。


1955年 NSU スポーツマックス WGPマシンです。4サイクル250cc単気筒。リアサスはもうプランジャーから抜け出してスイングアームになっています。

世界と日本の差はこんなにあったんです。それを猿真似と言われながら必死で頑張って60年もすると世界のTOPになれちゃうんですね。諸先輩がた、万歳。







0 件のコメント:

コメントを投稿