インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2016年5月1日日曜日

ピアッジョmp3で街中へ Piaggio mp3 in to the city

初夏のある日、晴天で暖かかったですが風が強い日に、掛川市からピアジオmp3に2ケツで浜松駅前まで行くシーンがありました。

浜松までは、掛川市→袋井市→磐田市→浜松市という片道約20kmのショートトリップです。

2ケツの場合は、HON NM4 より、ピアジオmp3 の方が、コライダーの乗り心地がましだろうという選択です。

ピアジオmp3 はリーンロック機構が付いているので慣れると、全く足を付かずに乗れるリバーストライクです。
リバーストライク。前2輪の3輪車をリバーストライクと言います。これはリーンしないやつ。タイヤが車用です。http://s.webry.info/sp/sanchan3kai.at.webry.info/201210/article_2.html

そのことのメリットを生かした設計で、ヒップポイントが高く、両足だとつま先立ちになります。

なので、ワインディングの曲がりっぱなはNM4 より明らかに余裕があります。くいっと曲がります。まあ、パワーが足りないし、スクーター特有のオートマなのでクラッチの繋がり始めが判りにくいしで、総合的には圧倒的にNM4 の方が気持ちいいです。ライダーとしてはね。

でも、シートはmp3 の方が前も後ろもたっぷりとして乗り心地がいいです。

こんなに風が強いなら車にしとくんだったと思い始めたのが、袋井バイパスに上ったあたり。

私はともかく、コライダーが気の毒になってバイパスを下り、気持ちいい田舎道を、少し遠回りですが走りました。

途中、天竜川の土手に登って出た道をUターンのように逆方向へってシーンでは、背の高さがあだになって、真横から強い風を受け、倒れるんじゃあないかてぐらい怖い思いもしましたが、まあ楽しかったです。

で、浜松の街中で、コライダーが行くべきお店を探して、あっちへこっちへという状況になったんですが、超便利。

リバーストライク特有の低速でのリーンの”渋さ”があるし、リーンロックもあるし、で立ちごけの心配が少ない。

なので、どこに入って行っても怖くないし、リーンロックしてエンジンを切ると軽く押せる乗り物になっちゃうので、あっちと言われてそこが一通の入口だとしても、入口まで入り、リーンロック、エンジンオフ、押してどっかに止める。と言う方法でどこにでも入れます。

倒れない乗り物を押すって楽です。普通の2輪を押す時とはまったく違う。

こりゃあ良いやと思って、適当なところに止めてラーメンを食べてたら、駐車違反の注意書きをハンドルに付けられちゃってましたが、「速やかな移動を」って注意だけ。ラッキー。車だとこうはいきません。

最強の街中移動道具だと思いました。ただし、晴れてて暖かい日限定ですけどね。


1 件のコメント:

  1. 注意だけじゃぁなかった。駐車違反で¥9,000の納付書が送られてきちゃいました。泣く。

    返信削除