インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2015年7月16日木曜日

design 要素 design element

車もBIKEも飛行機も好きなので共通のDesign要素が気になります。

まず、エアインテーク、空気取り入れ口ですね。

これは明らかに飛行機のものを車がパクッてます。パクッてますが、Design の世界ではオマージュと言い、どんどんやって良い事になるようです。まんまコピッたらそりゃあ盗作ですが、要素として取り入れることはウェルカムになるようです。

ロッキードF22Raptor 1990初飛行

このエアインテークの形、どっかで見たこと無いですか?

ランボルギーニ ムルシエラゴ 2001発売

似てるでしょう?確かこの車のDesigner は公式にオマージュしたと言ってます。

このインテークは、枚挙に暇が無いほどオマージュされています。車の鼻先のデザインに納まりが良いんだと思います。

この事を知ったのがきっかけでDesign 要素 を発見するとめっけたって嬉しく思うようになりました。

BIKEのショートマフラー
YAMAHA SRX600

私はこのBIKEが量産車初だったと思ってます。それまでどんなBIKEも後ろの車軸の後から排気するようになってましたが、それをこの位置で排気するようにしたんです。初めて見た時は感動しました。さすがGKdesign。

今はこっちが主流かもしれないくらい多いです。技術的にも排気に煙が混じるようなトラブルがまず無いくらいになったので、可能になったと思います。

Ducati Diavel

最新のDesign バイク もショート。いっぱい採用されています。

車では天地の浅いリアウィンドーが最近のトレンドかな。






0 件のコメント:

コメントを投稿