インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2012年4月15日日曜日

12/4/15 HDD RAID

パソコンの世界で、試してみたいんだけど、できていない事があります。
HDD RAID です。レイドと読みます。

これは複数のHDD を一つとみなして扱う技術で、使い方で安全性を高くしたり、スピードを速くしたり出来るんです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/RAID

例えば、HDD を2個使った場合、
スピードを高めるには RAID0=ストライピングにします。これは、2個のHDDへデータを振り分ける方式です。HDD書き込み時間が約半分になりますが、故障率はむしろ悪化します。


安全性を高めるには RAID1=ミラーリングにします。これは、2個のHDDへ全く同じデータを書き込むもので、スピードは1個の時と変わりませんが、故障率は1/100になります。

2003年頃に発売された Appleのサーバーは、14ケものHDD を使っていました。
Xserve RAIDストレージシステム

かっこいいでしょう。
憧れているのに出来ないのは、まず高価過ぎるんです。

RAID は色々な方式があって、この辺りがお得かな〜ってのは、5ケHDD が要ります。

最近は、HDD も価格が手頃になってますが、そこそこのは、¥5,000/個 くらいはしますので、それだけで¥25,000 です。

その上で、ドライブするPCや、ケースを必要とするので、NAS として使おうとしても、最低¥50,000。
その上で、自分でNAS用のソフトをインストールしたりが必要で、苦手なソフトにハマる相当な時間も要ります。ハマッた上で、日よった人のブログです。
http://d.hatena.ne.jp/shootingray/20111129/1322499556
IODATA LAN DISK XR HDL-XR6.0 ¥129,000
HDDを5台以上入れて使う NAS用のケース(ケースというより一種のPC) も市販されてますが、??万円します。

お金を掛けずにやれる事がまだまだいっぱいあるので、そこまでは手が付けられないんです。

まあ、引退してからの楽しみにしておきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿