インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2012年2月9日木曜日

12/2/9 Madonna と Beyonce


レンタルしたCDがDVD付だったので、Beyonce のコンサートをちらちら見ながら書いてます。
右がCrazy in love の振り付け

Beyonce は、芸人の渡辺直美がダンスや顔真似をしている歌手です。
手を突き出して、激しく腰を振るダンスは Crazy in love という曲の振り付けで、2003年にリリースされ、世界で800万枚売ったヒット曲でした。

私は、53歳の田舎者ですが、何故だかR&Bが好きで、それでBeyonceも好きなんです。

Work it Out http://www.youtube.com/watch?v=PQLySgRW6y8 という曲を何年か前にDVDで見たんですが、下から見上げるようなアングルで撮っていて、足の太さがとても印象的でした。渡辺直美のようにデブじゃないですよ。ダンサーアスリートなので、健康的な太い足なんです。

で、コンサートのDVDなんですが、最初逆さ中吊りで登場したり、やっぱりダンスがかっこ良かったり、ぜんぜん良いんですが、コンサートのDVDを見ると、どうしても Madonna のコンサートと比較しちゃいます。

Madonna のコンサートは すごい。

なんつーか、Art !

最初に見たのは、20年以上前のヨコハマアリーナのやつで、舞台装置もかっこいいんですが、2曲目に男性ダンサーがメインのアイキャッチャーになって、Madonna は脇で歌うってとこでまず逝きました。http://www.youtube.com/watch?v=iSpQIWVJGwg

そのダンサーが良かった。
振り付けも特に真新しいわけではないのに、涙が出るほどかっこいい。体が、つま先だけで弾むんです。

群舞も一曲・一曲にテーマがあり、コンサートというより、台詞が歌に変わった、演劇のようでした。
http://www.youtube.com/watch?v=XUCIQkUGiJA

今回、ブログにユーチューブをリンクしたついでに見ましたが、やっぱりすごい。Beyonce なんかとは比べ物にならない。
こんなに練り上げられて、お金も、人も、時間も、いっぱいつぎ込んで作った、高いレベルの

表現 

と普通のコンサートを、同じくくりで「コンサート」といっちゃあいけないと感じました。

Beyonce が、「サボっているから許せない」と思っちゃってる自分に驚きましたが、そのくらい、やっぱり良かったです。


http://gan.doubleclick.net/gan_click?lid=41000613802225459&pubid=21000000000389615

0 件のコメント:

コメントを投稿