インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2012年2月15日水曜日

12/2/15 HONDA 技術力 2

HONDA 歴代のすんごい技術レベルのBIKEを列挙しようか。
というところですが、有名なので私が書く必要もないですね。

なので、よく出来てると感心する最新の VFR1200F 特にDesignについて。

HONDA は、スクーターでフェアリングのDesignを確立したように思えます。特に正面の顔の。

オッ と思うフェアリングが多いです。

VFR1200F Design image

その上VFRでは、写真のイメージ画で解るように、前の”凝縮感”と後ろの”空間”を意識してるようです。
これは、レーサーのイメージを取り入れた、BIKE Design のトレンドだと思います。

aprilia RSV4 Factory 2009
BMW S1000 RR
KTM 1190 RC8 R

現在のスーパースポーツは皆同じイメージがあります。

それを完全な2シーターで実現しています。上手なDesign です。

マフラー
マフラーは、YAMAHA の回で紹介した、SRX初出しのトレンド ”ベリーショート・ピッタリ内側”のイメージです。
こういうのは、パクリとは言いません。

初めて世に出したDesigner は、このトレンドを発見した自分を褒めるべきですが、今はひとつの”定番”です。誰が使ってもイイんです。
飛行機そのものは、特許として認められないのと同じです。

ただね、良く練られたまとまった Design で、とても欲しいんですが、
なんか、こう、無難な要素を上手にまとめたって感じます。

まあ、ツーリングバイクなんですから当たり前か。ツーリングバイクなのにここまで、作り込んだ事を HONDA のVFRに対する思いい入れの一つと思うべきなんでしょうね。




0 件のコメント:

コメントを投稿