インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2012年3月10日土曜日

12/3/10 Buell

BIKE メーカーシリーズ 次はBuell。
1986 RR1000

HDのスポーツ志向を主に担当してるって、感じです。
基本は883で、このエンジンをダウンドラフト+インジェクション化で、かなりパワーアップしてます。

最新のHD Sportstar 1202cc が70ps程度(公表されない) に対し、2004年XB12シリーズは 103ps/6,800rpmです。
2010 Spotster 48(今は、販売されていません。)これでもまだバンク角が浅かった。

2004 XB12R

公道上で走りを楽しむためには50psもあれば充分で、馬力の絶対値は重要では無いと思います。
日本の峠道のようにコーナー間が短い場合は特にそうで、早さはアクセルを早く開けれるかどうかで決まります。馬力の絶対値よりも重要です。10km/h-80km/hの狭い範囲の加速競争なので。

国産車で言えば、250ccの2st、400ccの4st 以上ならもうフィーリングの好き嫌いだけです。

ただ、同じエンジンで片方が馬力が出ていたら、そっちを選んじゃいますよね。

タイヤを自由にスキッドさせられる人には、馬力は重要でしょうが、そうはいません。ちなみに私は、無理です。全く。

Sportstar と比較すれば、まず、何といってもバンク角の違いが大きいです。
Buell なら、一般的なスポーツBIKEと同じクラスですが、Sportstar は、まだ、浅いです。

次は、ブレーキ力。
これも、Buellは他と同じクラスです。

あとは、立ったキャスター角と短いホイールベース。
これは、運動性が上がります。逆に言えば、直進性が下がることになります。
乗ったことが無いので、ここは実感が無いです。まあこれも、Sportstar の寝たキャスター角と軽いF荷重、が特徴的なのでそれを一般的にした。くらいに思っとけばいいのかなと推測してます。

HD Sportstar との比較は上記になりますが、

一般的位置づけをすると、普通のスポーツBIKEに、
重く、馬力はそこそこの、でも付きが良く、鼓動感のある、エンジンを乗せ、
ベルトドライブ化したBIKE です。








1 件のコメント:

  1. もう一つ普通のBIKEとの違いが・・・。

    重いんです。エンジンが。

    返信削除