インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2012年3月24日土曜日

12/3/24 ODYSSEY


ワインディングを楽しむ

私は車でも走るのが好きなので、週末の早朝良く走りに行きます。

今日も袋井から森へ抜ける、地元の走り屋には有名な道を走ってきました。

走るのに良い道の必須の条件は、道路際に人家が無いことです。他人に迷惑をかけないって事も重要ですが、何より道路への飛び出しの危険が少ないからです。見通せますからね。

今日の道は、市街地からさほど距離が無いのに、人家が少なく走るのには便利です。

そこで、ODYSSEY とすれ違いました。

明らかにコーナーで速く、走り屋だって判りました。なので、Uターンして追ってみたんですが、すぐ追いついちゃいました。
ODYSSEYの後ろ姿

あれっ、速いと思えたんだけどな~。俺も結構速いんだなって最初は思ったんですが、抜いてやろうかと抜き処を探しているうちに、気づきました。

「こいつ、ずっとブレーキを踏んでない!」

進入は早いんですが、ノーブレーキ前提の走りなので加速も控えめで、だから追いついたんです。

この道のようにアップダウウンが多く、程よいワインディングをノーブレーキで走るのは、よほど慣れていないと難しいです。
ひとつのコーナーの脱出加速が、次のコーナーにノーブレーキで入れるスピードになるので、アクセルオフのタイミングを正確に読まなくてはいけません。

気づいてから、真似ようとトライしましたが、無理でした。

その道が終わり初めての信号で、そのODYSSEY は前の車に追いついちゃったのでブレーキを使い、ブレーキの玉切れではない事を私に示して、横道に離れていきました。

やられた・・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿