インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2011年12月11日日曜日

11/12/11 Derailleur シマニューロ

また自転車の Derailleur の話です。今度は私の空想?

先日、Derailleur のカンパニヨロとシマノの話をしました。その時はシマノの一人勝ちの話でしたが、シマノがカンパに負けている事があります。


  



Design  です。

見た目の事なので賛否がありますが、私はさすがにデザインの国イタリアだと思っています。

まずチェーンホイール。これは製造方法の違いも大きいです(シマノは中空のアルミ、カンパはカーボン)が、シマノのは何でってくらいかっこ悪い。



良く言えば、ハサミの回で書いた、ゴッサマーアルバトロスのような、見たことがなく美醜が判断つかない系のアバンギャルド、とも言えますが。

何よりSTIレバー。
















これは、だめ。受け入れられない。

最近ではワイヤーをカンパと同じように、ハンドルに添わせてバーテープの中に収まるようにしたので、今までのようにハンドルバッグが付けられない事はなくなりましたが。

シマノFANのポジションが1つ増えたじゃないかという、擁護論が聞こえてきそうですがね。

で、カンパニョーロのレバーで、シマノのギヤを動かすってのが、自転車オタクには結構あるテーマです。「シマニューロ」という造語が検索できる程なんです。
シフトメイト http://jtekengineering.com/shiftmate.htm

という商品すら売られてます。結局レバー側の引き代の問題だけなので、これをシマノに合わせる事が出来れば、シマニューロが実現できます。



0 件のコメント:

コメントを投稿