インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2011年7月21日木曜日

16th 必要経費

1ケ月前に、中三の次男と話していてとても責められました。
責められた理由は借金です。

私のメインバンクは静岡県労働者金庫です。
http://shizuoka.rokin.or.jp/
私のようなサラリーマンだと、
自動的に会社の組合員になってまして、組合員だと労金に口座を持ち、
毎月いくらか給料から入金することを求められます。
また、組合の勧めでそのカードはカードローン付のものになっていて
簡単にお金が借りられるのです。
最初は、強制を感じ(実は強制ではない)、胡散臭くも思いましたが、後で飛びぬけて
利息が安いことを知り、同じ会社に長く勤めているとそれだけで社会的信用が
大きいのだなと判ったし、ろうきんという銀行が好きになりました。
ろうきんは組合と深く結びついているので、資産状況より勤務状況で信用するのです。

で、5年くらい前にもあの頃は携帯電話を契約して転売するだけで小遣い稼ぎが
出来たんですが、4万円しか小遣いがなく、バイクも維持できなくなったサラリーマンが
20~30万円という金額を手に入れられたので、完全に舞い上がってしまい、
遊びまくり、最後は借金が残ったのです。画像はその対象になったMODELです。
当時のVodafone 3G 機のみ。さすがNTTの機種はソフトウェアーが強く、
転売対象になりませんでした。

きちんとお金を管理できれば、「お父さんて頭いいねー」ですんでたのに、
使いすぎのために、家族に迷惑かけ、携帯がトラウマになるという不幸を
もたらせてしまいました。残念でした。

で、その時に作ってしまった借金の一部がろうきんにあったのですが、
利率が低いのでこれだけは自分で返せ、と女房殿に命令され、5年間返済し、
後3ヶ月位で返し終わるとこまで行ったのですが、また、借りてしまいました。
それは、自転車を改造する部品でした。

責めるほうが当たり前ということは、勿論判ります。でも、何か違う気もして
ずっと何でかなーと考えてたのですが、最近ようやく判ったんです、自分では、
必要経費だと思っていたんだと。
必要経費だから、返せる範囲でなら借りてもかまわないと感じるんだと。
自転車の改造は、単純に私の趣味ですが、世の中に無いものは、作って
試して、良かったら売ってみようと思ってしまうんです。
残念ながら、まだ私の頭の中だけにあるので、ひとつも完成させてはいません。
でも、可能だと思っています。かつてはXS650SPを改造し、TZ250のディスクブレーキを
取り付けたりしてましたので。


必要経費が本当の意味を持つには、会社を作るしかありません。
調べてみると、最近は国が起業を奨励する意味で非常に敷居が
低く設定されていました。
http://www.ozaki-office.co.jp/kakutei/jimusyo/
しかし、設立に20万円程かかり、かつ、毎年7万円程の税金がかかります。
これはどんなに赤字でもかかります。プラスお金の管理を(領収書整理等)
税理士に頼めば、月1万円程度、さらに私のようなお宅系の商品は
WEB SHOP が普通なので、その運営に2万円程度。
となんやかやで4~5万円/月の利益がないと維持出来ない事が判りました。

4~5万円/月の売上げならばもしかしたら可能かもと思いますが、
利益はとてもとても。と、一旦は諦めたんですが、これが思わぬ方向に・・・・・・。
それはまた、いづれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿