インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2011年5月31日火曜日

2nd ハサミ allex

右上 ゾリンゲン 左下 allex

左 ゾリンゲン 右 allex
えっと、何処まで話しましたっけ?うす~いビニールを切るとこでした。

で、じいさんに薄いビニール無いですか?と聞いて、allex と zwilling の切れ味の違いを見せたんです。出来れば、もっと切れるようにして貰いたくて。
じいさんもあれっと言って、また研ぎ始めました。よしよし、と思いました。でも、結局、allex が上でした。

もともとの性能差だったのです。 allex は2枚目の写真で判りますか?刃先まで分厚い。これが何を意味するか? せん断 です。プレスの機械の中で、薄い鉄板を切る機械をシャーリングマシンと言うのですが、この歯はほとんど90度で尖ってないんです。同じように allex は対象を隙間無く挟む事で切っていたんです。

たしか、1回めの冒頭、すごいじいさんの話って言って無かった?と思った人、あなたは正しい、ここまではほんの導入部です。

0 件のコメント:

コメントを投稿