インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2012年6月25日月曜日

12/6/25 掛川のお医者様 6 糖尿病の場合

私は糖尿病です。


私の爺さんも父も糖尿だったので、多分私も・・・と思っていたのですが、案の定40歳を過ぎたら血糖値が高くなってきました。

今では、毎月通院して服薬するりっぱな糖尿病患者です。

ただ、私もそうですが、祖父・父も、インシュリン注射を打つほどにはなっていません。

私がお世話になっているのは、中島内科医院です。
中島内科医院

中島先生は、私の勤務する会社の「産業医」でもあるので、血液検査の結果などを会社で先生にお聞きすることもでき、とても便利です。

また、知り合いでお医者様に関するアンテナの高い人達の間で、内科では中島内科医院に行く、という方が多い気がします。

理由は、いつも空いてるから。
これには、空いてるけど悪くない医者だという意味も含んでいます。(空いてるといっても開業時間には、10人弱の患者がいますが。)

一方、中島内科医院と好対照なのが、はっとり内科です。
はっとり内科

服部先生は、市民病院での経歴が長く、その後開業された方です。
掛川の中では、糖尿病のプロという評価が定着していると思います。

好対照の内容を下記します。

医院       中島内科医院   はっとり内科
先生の経歴     2代目     ご自身で開業
医院の場所     駅前         富部
混み具合      空いてる      混んでる
血液検査      1回/3月       毎月

混み具合ですが、開業時間での対比で中島内科医院 7-8人、はっとり内科15-20人位の差だと思います。

4項目の血液検査のところが重要です。服部先生はきちっと毎月されます。(=精度は高いがコストも高い) 一方、中島先生は3月に一度程度です。(=精度もコストも低い)

これは、患者にとっては、精度とコストの選択が出来る事を意味しています。

また、血糖値のコントロールが出来ずインシュリン注射が必要になった時に、
最初は検査と自分で注射をする訓練のために入院するそうですが、
服部先生は市民病院とのパイプがあるので、スムーズに事が運ぶ、何てことも聞きました。


キチットやれる事は全部やりたい、または、既に危険な状況になってしまった、という場合ははっとり内科が。

私のように、糖尿になって長いが、小康状態でいつも変わらない処方、という場合は中島内科医院が、お勧めという事になります。


0 件のコメント:

コメントを投稿